みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ワーキングホリデーに行くことにした

f:id:e1416:20181201122810j:plain

掲題の通り。道のりがあるので、記録に残すことにした。

 

経緯

ことの発端は11/9(金)に行ったドイツ・ミュンヘンへの出張。滞在時間は24時間もなかった。ミュンヘンの街を歩いてて、「わたしなんでここにいないんだろう」と単純に思った。「あれ、わたし外国人に見られてるのか?familiarなのに。」とも思った。そして、「やっぱここに住もう。」と。

ワーホリビザの仕組みを調べる

ドイツ大使館のHPを見て、ビザ申請に何が必要か、いつまでにするべきかを確認。

2018年11月11日時点で申請できる条件は、

  • 日本国籍を有していること
  • 18歳以上であり、申請時に31歳に達していないこと
  • 親族(子供など)が同行することはできない

うん。想定通り。申請に必要な書類は、

  1. 記入済みのWeb 版申請書 1部
  2. 長期ビザ申請書 1部
  3. パスポート用写真 1枚
  4. 日本国パスポート及びそのコピー
  5. 往復航空券予約の証明書 1部
  6. ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険(歯科の治療にも適用され、女性の場合は妊娠時にも適用される保険に加入していることを証明するもの)及び旅行賠償責任保険
  7. 生活費支払い能力の証明(預金通帳および通帳のコピー、または金融機関発行の残高証明書)

気になったのは旅行保険と航空券。行く日と行き先を申請降りる前に決めなきゃいけない。 旅行保険もクレジットカードについてるやつじゃカバーできない。

ざっと計画してみたのは下記(後で、これはまずい、と気付く)。

  • 12/1までに何をしたいか洗い出す
  • 12/8までに滞在先の目星を立てる
  • 12/15までにワーホリ保険を申請する
  • 12/22までに航空券を予約する
  • 12/29までにワーホリビザ申請の予約をする
  • 1/5までにワーホリビザを申請する
  • 1/12までに(空欄)
  • 1/19までに(空欄)
  • 1/26までに(空欄)

上司に相談

会社辞めることになるので、上司に相談。会社の制度として、キャリアを考える&上司と認識すり合わせるというイベントがあるのでその機会に相談することに。実施日は11/21(水)。1時間の面談予定が、色々話してたら2時間半くらい経ってた。そっからご飯も食べに行ったので結局5時間くらい話してた。

ワーホリビザについてさらに調べる

行く時期計算してたら、ビザ発行されてから1年間有効なので、発行されてから早く行くほど長く滞在できると知った(当たり前だけど)。ネットを見ていると、旅行保険の領収書が必要だとか、志望動機が必要だとか色々書いてある。

ちょっとセミナーにでも行って情報収集しよう、ということで日本ワーキングホリデー協会が開催する無料セミナーに11/29(木)に行ってみた。

www.jawhm.or.jp

セミナーでひととおりの説明を聞いて、ビザの種類、1年の過ごし方、予算感、渡航までのプロセスとスケジュール感などを知った。

協会が出している出発前のチェックシートなるものを確認すると、わたしだともう「3ヶ月前:最終手続き」のプロセスにいないといけない状態で焦った。役所での手続き(年金、健康保険、税金など)、お金の持って行き方(クレジットカード、キャッシュパスポート)とか、大使館のHPだけではわからない必要な手続きも載ってて焦った。ビザの申請も「ひとりでできるでしょ、簡単でしょ」と思ってたけど、なんか不安になってきた。

ということで急に焦ってきたのでセミナーに行ってよかった。

今さらながら渡航計画

協会の出発前チェックシートだと6ヶ月〜1年前にしておくべき「プラン作成」をすることに。わたしは思い立ったが吉日タイプで、思い立ったらすぐやるし、思い立たなかったらやらない。ワーキングホリデーにはずっと「行こうかなぁ」と思ってたものの、仕事が楽しかったり、ドイツに飛び込む恐さがあったりで、ずっと動かないでいた。が、申請期限も目前になって、吉日も降ってきたので、やっとやることにした。

ビザが降りてからすぐもう行く、というので2019年2月に出発するのは自分の中で決めた。

で、行き先が難しい。ドイツ広い。どこがどんなところなんだか知らない。ドイツはこれまで9回訪れた経験があるものの、そのうち7回は同じ都市だし、、、というので悩む。悩むけど何も進まない。

首都ベルリン、バイエルン地方の中心地ミュンヘン、大学都市ハイデルベルグ、文化都市ケルンが行きやすいらしいし、それは納得できるけど、あんまりしっくりこず。

目的によって行き先を決めるべきだ、と思って目的を再確認しようとするものの、「ドイツで生活がしたい!」というのだけなので、どこでもいい気もする。もうちょっと目的深掘りしたり、目標に落として考えなきゃ・・・と思いつつあんまり出てこない。ドイツが好き、っていうだけなので。

協会のセミナーでも「目的の確認をしっかりと」と言われて、「ドイツで生活がしたい!」だけだと、ドイツに2週間もいれば達成できてしまうので、それは確かに有意義にならないなぁ・・・と思い直していたところ。

堂々巡るけど、やっぱり出てこない!!

北?でも北は人が冷たいっていうしなぁ

南?ミュンヘン。うん。うーん。

東?おすすめ都市に東側が入ってないのはなぜだろう。東西ドイツの差みたいのもしかしたらあるのか?

西?西の都市は結構行ったことあるし、せっかくなら行ったことないところに。

とか考えてるとまた悩む。大学がある都市なら楽しそうかな?とか思って「ドイツ 大学」で探すと当然のごとくまたいっぱい出てきて、知らないのばっかりだし、よくわかんないし、意味なかった。

らちがあかん!こんなときこそ相談だ!ということで12/9(日)に懇談カウンセリング:ドイツ渡航計画相談会といのに行くことに。この1週間で考えてみることにする。

 

今日は一旦ここまで。