みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ビザ申請に必要な書類を一気に揃えた

f:id:e1416:20181215120440j:plain

 

ビザ申請。これがないとワーホリができない。

これに必要な書類が揃えば、計画が整っているということでもある。

ということで改めて。

  • WHVビザ申請書
  • 長期ビザ用申請書
  • 誓約書
  • パスポート用写真
  • 日本国パスポートおよびコピー
  • 往復航空券予約の証明書
  • ドイツでの全滞在期間有効な旅行用医療保険および旅行賠償責任保険
  • 生活費支払い能力の証明

WHVビザ申請書

ドイツ大使館のサイトからダウンロードして印刷。記入。

長期ビザ用申請書

日本ワーキングホリデー協会に行って、一緒に見てもらいながらやる。

誓約書

ドイツ大使館のサイトからダウンロードして印刷。記入。 

パスポート用写真

ちょうど2018年10月に更新したばかりなので、写真あった。

日本国パスポートおよびコピー

ちょうど2018年10月に更新したばかりなので、有効期限も十分。

航空券と保険と残高証明を取得

2018年12月10日。午後休取って、一気にやると決めた。ひるみそうになるけど、今日やっても明日やっても来週やっても同じ!と言い聞かせて実行。

往復航空券

復路便を、現地到着後に変更できるFIXオープンの航空券を購入。あんまりないんですね。

まず、出発日をいつにしようか悩む。一刻も早く出発したいところだけど、仕事もあるし、有休も残ってるし、、、

2018年12月10日の時点で、2019年1月末に退職&2月半ばに出発、と思ってた。が、有休が15日くらい残ってたので、消化しようとすると年明け早々が最終出社日になってしまう。かといって15日分の有休を捨ててしまうのもなぁ。。。と思って、2月15日付で退職&2月は全て有休消化ということにした。そして2019年2月18日(月)を出発日とすることに決定。前後1週間を見てみたけど変わらないのでこの日に。

航空会社はいくつか選択肢があったけど、復路の変更手数料が掛かるものや、トランジットで14時間待ちとかいうのもあり、Lufthansaで羽田⇄ミュンヘンの直行便にすることに。燃油とか空港税とか手数料とか込み込みで16万円ほど。予想よりずっと高いけど飲み込む。しゃーなし。

ちょっと落ち着こう、と思ってこの日に予約したものの、入金は2日後の2018年12月12日付けにした。そこから発券手続きしてくれるので、午後にはLufthansaの予約番号を入手。旅程を印刷=往復航空券予約の証明書を入手。

保険

2019年2月18日(月)に出発する、と決めたので、保険に入ることに。Careconceptというのが安いらしい、ということでさっさと加入。

支払いはクレジットでしたけど、飛ばされたのはPaypal画面。でも他に行けるリンクも見つからないので、Paypalでアカウントを作らされ、支払い。手数料どれくらい取られてるんだかわからないけど、医療保険€420と賠償責任保険€48で€468=¥62,877が落とされたみたい。

加入して直後に次々とメールがきて、添付ファイルをせっせと印刷。約款とか実際の保険申請書とか諸々あったけど、「Insurance certificate」を大使館に出せばいいのかな?有効期限書いてあるし、金額も書いてあるし。あと、Paypalには「領収書を印刷」的なものはなくてあれれと思ったけど、Paypalにログインして取引履歴を印刷して、一応メールで来てた「Receipt for your paymento for Care Concept AG」というのも印刷。これでOK。

残高証明

わたしが主に使っている新生銀行には通帳というものが存在しない。全てインターネット経由。最初は「預金通帳および通帳のコピー」が楽でいいじゃん、と思ってたけどあっさり不可能に。ということで「金融機関発行の残高証明書」を入手することに。

これは新生銀行に電話して、オペレータに「英文の残高証明が欲しいんですけど」と依頼。手数料1,080円掛かることと、郵送で1週間程度掛かるということを了承して、手続き完了。2018年12月10日(月)に依頼したから、届くのは17日(月)かな〜と思っていたけど12日(水)にはもう届いた。早い。ちなみに日本ワーキングホリデー協会のカウンセラーによると、これは1ヶ月有効らしい。2019年1月10日(木)までに申請を完了さえなきゃ、とちょっと気を引き締める。

 

あと、これはオプショナルだと思うけど、ドイツ語能力試験の証明書もコピーして印刷した。

ということで、揃った。

 

ビザ申請日を予約

それからドイツ大使館に行って申請する日も決めた。この日時点では年末までぽこぽこ予約可能だったけど、年末ということもあり、大使館は2018年12月22日〜26日、29日〜2019年1月1日までお休みとのこと。12月19日とか21日とか空いてたけど、仕事の調整もあって2018年12月27日(木)にすることに。申請システムに従って予約完了。メールにも予約完了の旨のメールがきて、これが予約書になるようなので印刷。

 

ということで、準備できた。

あとは日本ワーキングホリデー協会にビザ申請に必要な書類を確認してもらうことに。電話で予約して、こちらもすぐに完了。2018年12月15日(土)に行くことに。

今、書類色々確認してたらWHVビザ申請書で、書く欄間違えてたり、「出生地」って「本籍地」でいいのかとか不安になってきた。やっぱり協会に加入してよかった・・・と思いました。ひとりだといかんせん不安なんですよね。相談できる人いないし。

 

行く準備はできた(と思う)ので、あとは順番踏んでくだけ。

準備できたら実感が湧いてきて、ああわたしドイツ行くのか、すごいな、とか他人事みたいに思ったりする。

今はとにかく家どうしようというのが懸念なのと、ビザ本当に降りるのかなぁ。。。っていうのが不安になってきた。やれることやって待つしかないので、そうする。