みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツで住民登録をした

f:id:e1416:20190222191146j:plain

ミュンヘンに来て4日目の2月21日。住民登録をしました。思いの外、スムーズにできました。

噂では開館前に2時間並ぶとか、並んでも整理券取れるかわからないとか。んー・・・と思いながらもトライすることに。

とりあえずどうしたらいいか聞いてみる

ドイツに来て2日目の2月19日、午後の内見の約束まで時間があったので、またAirbnbの宿からバスで10分のところに市役所があったので行ってみました。翌日の予約取れたらいいなーなんて思いながら。

あっさり玉砕

行ったのはPasingにあるKVR(市役所)。ミュンヘンには全部で6つの事務所があります。場所や開館時間はここで確認できます。

Pasingは「なんかいいな」と思える街でした。市役所はバス停 Rathaus Pasing のすぐそば。中に入るとスーツを来た清潔感溢れるおじさまが「ご用件は?」と聞いてきます。「住民登録で・・・」と言うと「受付へどうぞ」と、すぐそばの受付に並ぶように案内されました。待合室に人はいっぱいいましたが、受付には全然並んでませんでした。

そして受付のお姉さんに「住民登録に来ました」と伝えると、「今日の分はもう終わっちゃったわ。オンラインでも予約できるんだけど・・・5月2日までいっぱいね」(は?)「開館30分前くらいに来て並んでもらって予約を取ってくれる?」と。「明日の分は予約できないんですか?」と聞くと、「当日の分だけ。明日の分は取れないの。」と。

住民登録する日を決める

この19日の朝、空き状況をオンラインで確認してみて、Rupperstraße(Pocci)に空きがあるのは知っていたのですが、なんせまだ内見も行ってないし、書類もないし、どうしようもなく。19日の午後に内見して翌日20日に引越を決めたのですが、その日は12時までしか開館してない日。ということで、住民登録に行くのは21日にしよう、と決めました。Pasingは小さな市役所なのですぐにいっぱいになるのですが、Pocciにある市役所は大きいし、今日みたいに当日見てみたら空きがあるのでは?と読んでました。

当日にオンライン予約できた

そして21日の朝9:30頃。オンラインを見てみるとやっぱりPocciに結構な空きが。よっしゃ、と思ってトイレに行って戻ってきたら残りわずか!慌てて13:55で予約。予約が終わった頃にもっかい見てみると、もう全部埋まってました。こうしてオンラインで予約する人と、今まさに現地で予約を受け付けているので埋まっていくのでしょう。

f:id:e1416:20190222193242p:plain

すると、入力していたメールアドレス宛に予約確認メールが。1時間以内にクリックして確定してください、とのこと。すぐにポチっとして確定させました。

それからまたすぐに予約確定メールが来ました。

Sehr geehrte Frau Hoge hoge,
hiermit bestätigen wir Ihren nachfolgenden Termin im Bürgerbüro Ruppertstraße.

Datum: 21.02.2019
Uhrzeit: 13:55 Uhr
Terminnummer: T439
Wartezone Rot

Bitte begeben Sie sich pünktlich in die Wartezone Rot. Ihre Terminnummer wird auf dem Bildschirm angezeigt, sobald Sie aufgerufen werden. Gehen Sie dann direkt zur angezeigten Türnummer. Einen Lageplan des Gebäudes finden Sie hier.

Folgende Dienstleistungen sind für diesen Termin gebucht:


An- oder Ummeldung - Einzelperson
Anzahl: 1

市役所には4つのZoneがあって、わたしはRotで待っててね、とのことでした。

住民登録した

13:30頃にPocciの市役所へ。これもU-Bahn Poccistraßeを出てすぐでした。工事中らしく、建物は覆われてましたが、中へ。

RotのZoneへ行って待機。数字が書かれた扉がいくつかあって、待合室には電子掲示板。そこで予約番号と部屋番号が表示されてました。日記を書きながら待つこと25分。予約の13:55ぴったりにわたしの予約番号T439と、「24」という部屋番号が表示されました。

「24」と書かれた扉を開けると、男性が。扉はいっぱいあるけど、中は1つの長い部屋でした。予約番号と、手続き内容を確認され、用意した書類を渡しました。

ちなみにわたしが用意した書類は2点。ここの「Formulare und Downloads」にある

  • Anmeldeformular und Vollmacht
  • Wohnungsgeberbestätigung

1点目のAnmeldeformular und Vollmachtは書類が2枚ありますが、1枚目は代理申請をお願いするときのものなので不要です。2枚目のMeldescheinを埋めます。DoktorgradやOrdens-/Künstlernameはわたしは持ってないので「-」とだけ。

2点目のWohnungsgeberbestätigungは大家さんに内容を確認してもらい、サインしてもらうだけです。

IDとしてパスポートも提示して、ものの10分で手続きが完了しました。緊張したけど、スムーズにいってよかった。並ばずに済んでよかった。