みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

キッドニービーンズで!ヴィーガンのブラウニーを作った

はい。

ヴィーガンではないけど、ヴィーガンメニューが好きなわたしです。

Alinaという少女のインスタをたまたま見つけ、彼女のレシピをチェックするのが日課になり、ついに作りました。

alinaaeats.food.blog

他にも色々おいしそうなのあるんだけど、一番簡単そうだったブラウニーを。

 

雑にレシピまとめ

  • A) ふやかしたデーツ 150g
  • A) kidney beans 285g
  • A) 豆乳(とか植物系のミルク)100ml
  • A) オリーブオイル 15ml
  • B) ベーキングパウダー 6g
  • B) アーモンドパウダー(レシピではスペルト小麦粉だったけど)100g
  • B) 純ココア 50g

Aをミキサーで混ぜて、Bを加えて更に混ぜて、180度のオーブンで30分焼くだけ(詳細は彼女のブログ参照)。

レシピではBを加えたあとにも豆乳もういっかい 100ml 加えるとのことでしたが、結構水分あったので追加せずに焼きました。

30分焼いてみたけど、まだしっとりしてたのでレンジで3分チンしました。それでもまだしっとり。でも卵もバターも入ってないし、タネのままで食べても問題ないような材料なので、これで完成としました。

材料のお値段

デーツは 200g で 0.99€ 、

kidney beansは 400g(豆自体は285g)缶詰で 0.49€、

豆乳も1lで 0.99€、

純ココアも 250g で 1.69€、

アーモンドパウダーとオリーブオイルは家にあったやつ、

だったのでかなりお安く作れました。

日本でそれぞれ材料買ったら結構しそう。

作ってみて

f:id:e1416:20200527063634j:plain

おいしかったです。

おいしかったけど、「うますぎて手が止まらない!!」ってほどではない。

Alinaが「豆の味は絶対にしないから!!」と豪語してた通り、豆の味は皆無。豆が入ってるってわかったらそれっぽい食感はするような。

それより純ココアが幅を利かせてます。

結構モロっとしてるので、フォークで食べるよりスプーンのが便利。

ココナッツ豆乳ヨーグルトを最近買ったのですが、これと混ぜて食べてもおいしい。

生クリームとも合いそう。

砂糖なしなので甘いのが苦手な人におすすめ。

夜中に食べても罪悪感がないのもいい。

職場の同僚にお裾分け

20cm * 15cm の型くらいの量ができたので、職場に持ってきました。

同僚もたまに自作のお菓子をお裾分けしてくれてたので、わたしもついに!

人に分けるのって勇気いりますね。ちょっとドキドキした。

女性3人いましたが、3人とも甘いのは苦手だったり、ダークチョコが好きだったりする人々。「うん。おいしい。」とぽつんと言っていました。そんなもんです。

「うますぎて手が止まらない!!」ってほどではないし(2回目)。

 

ヴィーガンレシピがすぐ見つかるドイツいいね

ところでわたしは自分でお菓子を作るとき、砂糖・卵・バターをなるべく使いません。

白い砂糖は不健康なイメージがあって、

バターは重かったりして、

卵は特に理由はないけどなんとなく。

で、日本語サイトで卵とバターを使ってないレシピを探すのなかなか大変です。あったとしても代わりに生クリームが必要だったりして、「そうじゃなくて」ってなる。

なのに卵なし、バターなしのレシピが見つかると、今後は手抜きみたいな感じがしてモヤモヤしてくる。

が、ドイツではヴィーガンが一定の地位を得てるが故、卵なし、バターなしの簡単にレシピが見つかる。レシピに「vegan」て付けてググればすぐ出てくる。作ってみて「これでいいんだ」って思える。

わたしはヴィーガンではないけど、なんか嬉しい。

 

「ドイツでヴィーガンなお菓子を作る」というのがやりたいことリストのひとつだったので、達成。日本でも作れそうなので嬉しい!

しかしながらブラウニーの定義ってなんだ、とか思ったのでした。