みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ラベンダーアイス、花の天ぷら、ヤギのチーズ!初夏に食べたいおいしいもの

ドイツの食べ物が好きです。最近、アタリが多いので記録。

ラベンダーアイス

友達とサイクリングして、川沿いでのんびりして、オーガニックアイスクリームのお店に行きました。

f:id:e1416:20200614180806j:plain

ハイトハウゼンというエリアにあるTrue&12という有名なお店。

行列はそんなに長くなく、すぐに順番が。ただ、夕方だったので売り切れのフレーバーもいくつかありました。

f:id:e1416:20200614180811j:plain

コロナ対策期間中なので、ガラス板でしっかり防御されてましたね。消毒液が置いてあったり、オンラインで予約&支払い→お店で受け取りという接触を軽減する策も提案されてました。

 

で、アイス。迷いましたが「ハイトハウゼン」という名を冠したやつに決定。

ラベンダーにラズベリーのスワールだそうで。紫・紫してるのを想像してたのですが、白でした。ラズベリーラズベリー色。スワールってところで何なの、と思ってググったら渦巻きだった。アイスだとマーブル的なやつですね。ふむ。

f:id:e1416:20200614180818j:plain

おいしかったです!

ラベンダーの香りは好きだけど、紅茶とかは苦手なのでどうかなとドキドキしましたが挑戦してみてよかった。また食べたい。

ココナッツヨーグルトチーズ

クワルク、というフレッシュチーズにハマってます。

先日、ヴィーガンヨーグルトってどんな味がするのか気になってココナッツ豆乳ヨーグルトを買ったのですが、これがまずかった。

牛乳じゃないとおいしくないやつってあるよな・・・と思いつつ、おいしいココナッツヨーグルトが食べたくなり、スーパーでこれを発見。

f:id:e1416:20200614182838j:plain

ただのココナッツヨーグルトだとストレートすぎてつまんないな、と思ってたのでこれはぴったり。

原材料は、

  • SPEISEQUARK (42%)
  • JOGHURT aus entrahmter MILCH (36%)
  • Fruchtzubereitung Kokos (Zucker, Wasser, Kokosraspeln (2% im Endprodukt), Glucose-Fructose-Sirup, modifizierte Stärke, natürliches Kokosaroma mit anderen natürlichen Aromen)

とのことで、42%がクワルク、36%がスキムミルクのヨーグルト、ココナッツのsomething(砂糖、水、ココナッツのあれ、グルコーゼシロップ、ココナッツ香料)。

・・・日本語で何て呼ぶのかわからないし、そもそもクワルクとかスキムミルクとかって何だろうとか思い出すと尽きないですが、割愛。ココナッツのあれ、とかも割愛。

砂糖も結構入ってるのですが、おいしかったです。また買いたい。

セイヨウニワトコの天ぷら

Holunderblüte。日本では見かけないですが、セイヨウニワトコと呼ばれるものらしいです。ミュンヘンではどこにでも咲いていて、見るだけで楽しめるかわいい花です。

これが食用にも使えるらしく、シロップとか紅茶とかリキュールとか作れます。

f:id:e1416:20200614183253j:plain

で、友達が「天ぷらにもできるよ」とのことで、一緒に作りました。

公園に行って、いい感じに花がいっぱい付いてるやつを栽培。ちなみに公園の草花を摘みとるというのは日本では抵抗あるのですが、ドイツはそれを禁止する看板も概念もないらしく、普通に摘みました。

家に帰って、清潔な布巾の上に並べて、汚れとか小さな虫を取り除きます。

f:id:e1416:20200614183301j:plain

もう、花の香りがいい。。。。全然強烈じゃなくて、でもしっかりいい匂い。

 

こちらは友達が準備してくれていたタネ。小麦粉とイーストと卵と水を混ぜただけらしいです。

f:id:e1416:20200614183305j:plain

で、投入。

花にどっぷりタネが付くので、重くなってぐったり垂れるのですが、フライパンに入れるときに左右に少し振ると再び開いてくれます。

ひっくり返す前に茎を切ります。

f:id:e1416:20200614183310j:plain f:id:e1416:20200614183316j:plain f:id:e1416:20200614183321j:plain

できあがったらパウダーシュガーをふります。

手の平より少し大きいくらいのを8個摘んでいたので、半分くらいでいいよね、なんて言ってましたが結局2人で全部食べてしまった。おいしかった。。。また食べたい。

f:id:e1416:20200614183326j:plain

クスクスのサラダ

働いてるパン屋の近くにある、Pizzeria Gegenüberというピザ屋のサラダです。わたしはこれが大好き。

 

f:id:e1416:20200614183334j:plain

原材料は、

  • フェタチーズ/ヤギのチーズ
  • 蜂蜜
  • ザクロの実
  • レンズ豆とクスクス
  • レタス類

です。人参とかトマトも入ってるけどな。

フェタとヤギのチーズって何が違うんだと思ってググったら、フェタはヒツジのチーズらしい。クセがあって好きです。ザクロの実もおいしい。クスクスもおいしい。

週に1回くらいみんなで注文してお昼に食べるので、「今日のお昼、Gegenüberで注文するけど何にする?」と同僚に聞かれるときはテンションがマックスに上がります。

Birchermüsli

ミュズリのおいしい食べ方を研究しているのですが、同僚が週末に作ってくれるBirchermüsliが好きです。土曜日は1週間で1番忙しい日で、みんな朝早くから働き始めるので、さっと食べれてお腹に溜まるミュズリを用意しといてくれます。

彼女は金曜日の夕方に仕込み、一晩寝かせて作ります。

材料は、

  • オーツ麦
  • レーズン
  • りんご
  • 亜麻仁
  • ヒマワリのタネ
  • 牛乳
  • クワルク
  • シナモン
  • 蜂蜜 

オーツ麦は牛乳をしっかり吸うのですが、クワルクが入るとさらにもっさりして好きです。牛乳を吸ったレーズンもぷっくりして柔らかくておいしい。荒くグラインドしている(チーズを擦り下ろすあの四角柱の金属の卸し金で擦る)林檎もおいしい。

日本に帰っても作れるかな、と思って材料や値段なぞググってみましたが、ドイツの3倍の値段はしますね・・・気軽に手に入るのはレーズンとリンゴと牛乳くらいなもんで、オーツ麦、シナモン、蜂蜜もまぁ。亜麻仁とかヒマワリのタネとか調べてて、鳥の餌を買えばいんじゃないかとか考え出してしまった。

作れなくはないけど、気軽じゃないですね。

 

ということで、最近の食レポでした。

夏になると食欲失せるのですが、おかげでもりもり食べれてます。