みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツの婦人科はオープンだった

生理不順だったので婦人科に行きました。

行った婦人科は清潔感あふれてて、やわらかい灯りのある空間でした。

予約してたのですぐ順番がきました。わたし以外にはわたしの前に診察されてた人がひとり、わたしのあとに診察されるであろう人がひとり、で3人でした。

 

前の人が診察室から出てきて、そのまま「どうぞ」と部屋に招かれ、入室。

部屋の中には足を乗せるタイプのあの診察台、デスク、それから服飾売場にあるようなカーテン引きの更衣室がありました。

 

デスクに向かい合って来院の理由など簡単に話し、「早速診断しましょう」とのことで診察開始。

日本だとボトムスと下着を脱いで、診察台に上がって、アシスタントさんが患者の上半身/下半身を隔てるカーテンをサーっと引いてくれて、そしてカーテンの向こう側にお医者さんが登場して診察開始、という流れなのですが、ドイツは全部オープン。

更衣室に入って下半身すっぽんぽんになり、トコトコ歩いて診察台の上へ。カーテンも何もなし。お医者さんとばっちり目が合いながら診察されました。

 

日本だと超音波器具が主だと思うのですが、ドイツはまず目視、そして触診、で超音波器具による診察でした。

で、特に悪いところは見当たりません、と言われて安心しました。

婦人科検診は1年に1回はしていたのですが、ドイツに来てからしていない=1年強してなくて少しモヤモヤしてたので、何もなくてよかった。

 

ということで診察が終わって「じゃ、また服着てください。次は胸の方を調べますね」と言われ、とりあえず更衣室で元どおりに服を着る。

 

日本だと胸の触診は診察台に仰向けに寝転がって、というのが常だったので、診察台もないこの状況で何をどうするんだろうと「???」を浮かべながら、お医者さんが座っているデスクへ。ふたりで向かい合いました。

「胸を調べます」

「はい(どうやるんだろう)」

「・・・。脱いでください」

「はい(え!ここなんだ?普通にデスクなんだ?)」と一瞬ひるみましたが、冷静を装って、座ったまんま服を脱いで上裸に。(こっからどうなるの???)

「・・・。立ってください」。

「はい(え!ここなんだ?普通にデスクなんだ?)」と再びひるみましたが、冷静を装って、その場に立ちました。(次はどうなるの???)

向かいに座っていたお医者さんも立ち上がって、わたしの隣に。そしてそのまま触診。ドイツは立ったままなんだ・・・シュールだ。シュールすぎる。

で、「はい、いいですよ」と言われ、座って服を着て座る。お医者さんも普通に再び自分の席に戻る。

 

それから謎の雑談。

「ドイツにはなんで来たの?え?ワーホリ?あ、そう。オーストラリアとかじゃなくて?ドイツ人はワーホリといえばオーストラリアなのよね。日本人はドイツが面白いのね。ほほほ」

「あなたの声って、普段からそうなの?あ、そう。もともと低いのね。日本人て高いイメージがあったんだけど、あなたはそうなのね。ほほほ」

で、肝心の診察結果も、

「うーん。ストレスじゃないかしら?母国とは違う国だしね。あとは痩せてるせいかもしれないわ。1kg痩せただけでも違うのよ。あなたパン屋で働いてるならもっと食べなさい。甘いやつとかね。ほほほ」

まー、目立って悪いところはなかったとわかって安心したけど、なんか面白い人でした。なんちゅーかテキトーだった。日本では2年近く生理不順で診察行ったら、受付の人にもお医者さんにも看護婦さんにもすごい怒られたし、呆れられた。

 

最終的には「ちょっと様子見て、来なかったら薬処方する?」と言われたので、「いや、もう様子を見続けて来ないから診てもらいに来たのですが・・・」と答え、ピルを処方してもらいました。ピルってやつ初めてだーとか思ってたら日本でも飲んでた。「ホルモンの薬」と思って毎日飲んでたけど、普通にピルじゃん。

 

処方してもらったのはこちら。

www.apotheken-umschau.de

薬局でもらう前に調べたら、原価 €36,20。え?マジ?こんな払うの?そいえば診察代は全額保険で賄われるけど、処方薬は何割負担?と思って調べてみたら、

患者の処方薬の負担は1割。ただし、最低5ユーロ、最高10ユーロを支払うこと。

とのこと。わたしが処方してもらった薬は1割だと €3,62 になっちゃうので、最低負担額の5ユーロを支払いました。

28錠 × 3ヶ月分。これで5ユーロって安いわぁ・・・

f:id:e1416:20200708072156j:plain

曜日のシールが付いてたのですが、全パターンを網羅してるのがドイツっぽい。用意してくれてるのは嬉しいけど、なんかもうちょっとだけ省エネできそうな気がする、っていうところが。

わたしは木曜日に飲み始めたので、木曜日始まりのシール貼りました。他の6パターンのシール、さようなら。

f:id:e1416:20200708072206j:plain

 

薬飲んだら、当たり前ですが生理不順は改善されました。

帰国前にもう1回行くかな。血も採られて何かしらのデータはあるはずなので、それも欲しい。

ドイツの婦人科、なかなか面白かったです。