みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

全公開!ドイツ在住のわたしが実際に買ったお土産とお値段!

f:id:e1416:20200730165414j:plain

帰国が迫っているので、お土産を集め始めています。定番が何かわからないけど、色んな人を思い浮かべながら買いました。

いつもはチョコをいっぱい買っちゃうんですが、夏だし、いつも買ってるし、今回はちょっと趣向を変えてみました。そして買った場所と値段も公開しちゃう。

目次

まずはROSSMANNで買ったもの。ROSSMANN は dm と同じくドラッグストアなんですが、dm よりセールをしてることが多いです。

※値段の表記はドイツに合わせて "," を使っています。

●ドラッグストアで買う健康系お土産

Kneipp の バスソルト

f:id:e1416:20200730051708p:plain

https://www.kneipp.com/de_de/produkte/baden/badekristalle-badesalze

画像は Kneipp 公式サイトより。

Kneipp の定価は 1,16€ のようですが、ROSSMANN では定価 0,99€ な上にセールで0,89€ でした。
そして今はコロナの消費税緩和もあり、さらに3%オフ。
最近の日本のお風呂って、入浴剤使えないかもなぁ・・・という懸念があり、一旦カゴから出しましたが、いや、なんか大丈夫。という変な期待でやっぱり買いました。

Gliss Kur シャンプー&トリートメント

わたしがドイツに来て試したシャンプーの中でこれが一番!同じく日本からドイツに移り住んでる友達も「同じの使ってるー!」と話題に。
Schwarzkopf でも Schauma というもっともっと安いやつがあるのですが、これはイマイチだった。
これは香りもいいし、サラサラになるので気にってます。香りとかシャンプーの成分とかは好みがあるので、本当は自分だけに買うつもりでしたが、ビビるくらい安くなってたので買っちゃいました。

f:id:e1416:20200730052546p:plain

Total Repair

画像は Schwarzkopf 公式サイトより。
Schwarzkopf の定価は 2,72€ のようですが、ROSSMANN では定価 1,99€ な上にセールで 0,99€ でした。
えぇ。えぇぇ。これ 120円なの。えぇ。日本では 3,000円のとか買ってたときあるのに。えぇ。
ということで、種類バラバラで5本買ってみました。誰も気に入らなかったら自分で使える。

Vitamin タブレット

f:id:e1416:20200730055055p:plain

www.rossmann.de

画像は ROSSMANN 公式サイトより。
わたし、こういうの好きじゃないんですが、体調悪かったときにルームメイトが「はい!」って買ってきてくれたやつ。
水に溶かして飲むタブレットです。でっかい、平たいラムネみたいな。
ビタミンとか鉄分とか色々を5本。dm にも売ってますが、ROSSMANN では €0,40 がセールで €0,39。わーい?

Frosch の洗濯用石鹸

www.rossmann.de

Frosch は日本でも洗剤で有名ですが、ドイツでは洗剤にとどまらずありとあらゆるところに登場してます。
ハンドソープ、洗濯用洗剤、柔軟剤、シャワージェルなど。どんな汚れにも効くっぽいので買ってみました。

Fleckenteufel という有名な汚れ落としもあるのですが、目的別に別れすぎてて使いにくいのでは・・・と思ってこっちに。
Frosch の定価は 1,16€ でしたが ROSSMANN では 1,25€ でした。あれ?
ていうかサイトかわいい。。。。

f:id:e1416:20200730053718p:plain

https://frosch.de/Produkte/Waschen.html

画像は Frosch 公式サイトより。

WELEDA のミニシャワージェル

f:id:e1416:20200730060220p:plain

画像は WELEDA 公式サイトより。
dm とか ROSSMANN とか Müller とか、旅行用サイズのシャンプーとかリンスとかシャワージェルとかハンドクリームとかメイク落としとか歯磨き粉とか除菌ジェルとか、いっぱいあるのがすごく便利です。
今回は WELEDA。使ったことないし、「見たことあるかもしれない」レベルのものでしたが、喜ばれるのかな、という興味で買い。
20mlのシャワージェルで ROSSMANN の定価は 1,24€ ですが、セールで 1,06€ に。
Sanddorn(サジーというらしい)とGranatapfel(ザクロ)の香りのを2本ずつ。Amazonで見たら 4,49€(送料込)だったので、ビビりました。

月経カップ

www.rossmann.de

月経カップを使ってみて気に入ったので&日本で買うと高いので、姉に買ってみました。これはどこでも変わらない、8,95€。

赤ちゃん用クッキー

f:id:e1416:20200730060833p:plain

画像は ROSSMANN 公式サイトより。
かわいくて買い。2歳くらいの姪っ子に。ROSSMANN の定価 1,19€ からセールで0,99€ でした。

フルーツジェリー

 f:id:e1416:20200730061120p:plain

画像は ROSSMANN 公式サイトより。
かわいくて買い。オーガニックのジェリー。友達の子供達がまだ小さいので。
結構エキゾチックで、りんごとかバナナの他にマンゴーとかブルーベリーとか、オーツ麦とかラスクとかなかなか面白く仕上がってます。
ROSSMANN の定価 0,89€ からセールで 0,69€ でした。

www.fruchtbarewelt.de

はい、ここまでが ROSSMANN。次は dm で買ったものを。

ナチュラル系歯磨き粉

f:id:e1416:20200730061935p:plain

ナチュラル系&ホワイトニングに効く歯磨き粉が欲しいという友人に。2,95€ でした。

dm-drogerie markt - dauerhaft günstig online kaufen

 

わたしは ROSSMANN のココナッツオイル 入りのを買ったのですが、使い始めてすぐに「あれ、歯が白くなったかも??」と実感できました。
0,99€ からセールで買ったのでもうちょっと安かった気がする。もともと安いのに・・・しかも安いのに効果ある。。。

www.rossmann.de

elmex の歯磨き粉

こちらは歯科医が勧める歯磨き粉、的な elmex。朝用、夜用のダブルパックの、ミニパック。

f:id:e1416:20200730161550p:plain

12ml×2本で、1,00€ 強だったような。ミニサイズでもちゃんと箱入りで、かわいいです。お土産には最適!

www.elmex.de

AJONAの歯磨き粉

f:id:e1416:20200730062044p:plain

なんか有名らしい歯磨き粉。これも友達のリクエストで。20mlで 1,35€ でした。

https://www.ajona.de/

WELEDA のミニボディオイル

f:id:e1416:20200730061818p:plain

箱の表示に思いっきり日本語が買いてあって、日本でも相当有名なんだなと思いました。ザクロのボディオイル
こちらも10mlのミニサイズで、1,00€ 強だった気がします。

HARIBO

定番お菓子も売ってる Müller で面白いの売ってたので買いました。

f:id:e1416:20200730062906p:plain

ホットドッグ的な。マスタードとケチャップと言われても絶対にわからない棒。

f:id:e1416:20200730062919p:plain

パグ的な。こっちをじっと見てくる。

f:id:e1416:20200730062930p:plain

ドイツ三色。みんな大嫌いリコリスと見せかけて、カシス味というナイスプレー。
どれも 0,99€ で買いました。

●スーパーで買う食品系お土産

Kaiserschmarrn

f:id:e1416:20200730152914p:plain

www.mondamin.de

画像は Mondamin 公式サイトより。
バイエルンの郷土お菓子であるカイザーシュマレン。自分でイチから作るのもそんなに難しくはないだろうけど、レトルトパックだと見た目がかわいいし、「これねー」って紹介できる。
必要なのは 200ml の牛乳と、フライパンにひくバター、タネに入れるバター10g のみ。
あとは混ぜて焼くだけ!レーズン入りとか、クワルク風味とかあるので楽しい。
Hitで 0,99€ で買いました。これはどこのスーパーでもこの値段ですね。

Dallmayr のコーヒー

f:id:e1416:20200730153922p:plain

画像は Lidl 公式サイトより。
Dallmayr といえばドイツの高級ブランドで、ミュンヘンで訪れるべきなお土産スポットかもしれません。
が、わたしはそこに足を踏み入れたことがなく(敷居が高くてビビる)。
が、しかーし、コーヒーはスーパーでよく安売りしてるのも事実。Lidl の定価 6,36€ のところ、セールで 3,39€ になってました。
大体毎週、どこかしらのスーパーでこの値段で売ってるので、お店の雰囲気を味わいたいとか、包装とか種類とかにこだわりたい、とかじゃなければ、こっちのが断然お得。
とは言いつつ、ミュンヘンデザインの缶入りコーヒーとかチョコスプレッドとかいいですね。

https://www.dallmayr.com/de/

EILLES のコーヒー

f:id:e1416:20200730154802p:plain

もうひとつ有名なのが EILLES。
こちらも店舗に行けばコーヒーの他にも紅茶とかチョコレートとかお砂糖とか色々売ってて、見に行くのも楽しいです。
が、同じくスーパーでよく安売りしてるので、これもこっちで買うのがお得。
NORMA の定価 6,49€ がセールで 3,42€ になってます。

●プチ情報:わたしの秘密のショッピングセンター

ところで、ミュンヘンあたりのショッピングセンターといえば Olympia Einkaufszentrum ですが、何気にオススメなのが FORUM。
こちらは2019年にオープンしたばかりで、そこまで大きくないですが、わたしが好きなショッピングセンターです。

f:id:e1416:20200730155620p:plain

www.xn--forum-schwanthalerhhe-zec.de

画像は FORUM 公式サイトより。
EILLES もあるし、しかもここはいつも賞味期限が近いものとか、シーズン外れたものが50%オフくらいで売ってる。
Tchibo のアウトレットもあって、こちらも結構お手頃なお値段で売ってる。
スーパーは Lidl と EDEKA が入ってるし、ドラッグストアの dm、スポーツウェアの Decatholon、雑貨の Nanu-Nana、高級でいえば GUESS、お手頃な H&M、激安な kik、本屋とかアクセサリー屋さんはもちろん、レストランも入ってます。
ここでお土産全部買えちゃうんじゃないかと思います。
ミュンヘン中央駅からも地下鉄一本で数分で行けるし、駅からも近いし、マジで便利なのに全然混んでない。オススメです。

●裏技:ネットで注文

目的のもの探すのってなかなか骨が折れますよね。ネットならいつでも見れるし、好みのものが見つかる!
ネットで注文なんて日本からもできるし、むしろ日本に発送もできるのでドイツに来た意味が薄まりますが、それでも。
使ったサイトはこれ。REDBUBBLE。服(Tシャツ、ロンティー、スウェット、タンクトップ、Aライントップスからスカート、レギンスまで)、小物(ポーチ、リュックサック、マグ、サーモマグ、クッションカバー)、PC周り(レップトップケース、PCカバー、iPhoneケース)、その他(アクリルキューブ、ポスター、ポストカード、タオル)などなど、ひとつのデザインで色々選べる!
こちらはCOMIさんのデザイン。えー、かわいすぎる。

f:id:e1416:20200730064245p:plain

f:id:e1416:20200730064311p:plain

f:id:e1416:20200730064329p:plain

画像はCOMIさんのデザインのページより。

www.redbubble.com

「ビール」とか「パン屋」とかをキーワードに父親とか友人に買いました。
探してると果てしなくて、かわいいのがどんどん出てきて、どんどん買いたくなる。
最終的にわたしが買ったのはこちら。
Servus!というミュンヘンの定番挨拶(ハローと同様)が書かれたロンティーを旦那に、
ビールグラス柄のポーチをビール好きな父に、
「パン屋」と書かれたポーチをパン屋の友人に、
ダックスフントのポーチを犬好きな義叔母に。

f:id:e1416:20200730164729p:plain

ポーチは2つ以上の購入で15%オフになりました。
これと別に送料が 10,98€ 掛かりましたが、自分好みのデザインと品物を買えたので満足。
街でどんなに探しまわっても絶対見つかりませんからね・・・ホクホク。

 

なんだか大体もう、お土産買えました。色々買ったなぁ・・・
家族も友達も色んな年代だし、子供がいたりいなかったり、お菓子が好きだったり、甘いものは嫌いだったり、バッグいっぱい持ってるかなぁとか、Tシャツって溜まってくよなぁとか、ステッカーとか使ってくれるかなぁとか、色々考えますね。
気に入ってくれますように。