みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

クリスマス過ぎた!2021年のベストシュトレンはこれでした!

昨年はしっかり、販売期間内に記事を出せていたのですが、今年は遅れました。

もう来年まで買えないけど、2021年のベストシュトレンを発表します!

 

今年もシュトレン売り出してるパン屋がさらに増えた気がしますが、チョコレート系だったり、高さがなくて横にでろーんて広がってるやつだったり、あまりこれというのがなくて4つしか買えませんでした。

それではいってみようー

第4位:Len/余白

f:id:e1416:20211230225330j:plain

溝の口の丸井に新しく開店したらしいパン屋さん。ほうじ茶のシュトレン2切れ ¥380でした。

他にも「Sen 溝の口ローストコーヒーのショコラシュトーレン」や「川崎産みかんとカルダモンのシュトーレン」があり、どれもめちゃくちゃ私の好みだったけどハーフサイズがなく、一本まるまる¥3,200で買うか、スライスしかなかったので、おいしかったら来年買うね!という気持ちでスライスで。もうイブだったので、スライスはほうじ茶しか残ってなかった。

材料は、小麦粉、無塩バター、牛乳、チョコチップ、レーズン、グラニュー糖、ココアパウダー、ラム酒、マジパン、ドライクランベリー、ヘーゼルナッツ、クリームチーズマカダミアナッツ、アーモンドホール、蜂蜜、卵黄、生イースト、溝の口ロースト、コーヒー、食塩、シナモンパウンダー、ナツメグ、ブラックぺッパー。好みのものばかりだけど伝統的なシュトレンではないかも。不覚。だっておいしそうだったから、、、

お味はしっとりで、ヘーゼルナッツが入っているというのが新鮮でした。

シュトレンというよりパウンドケーキに似てましたね。

https://greatfon.com/c/8100935792697020172

第3位:KUTOTEN

f:id:e1416:20211230225319j:plain

3位は去年、買い逃したKUTOTENのシュトレン。ハーフで¥1,600くらいだったかな?

材料は小麦粉、バター、ラムレーズン、・・・セミドライいちじく、・・・砂糖、イースト、・・・クローブ、・・・という、パッケージ破いたら原材料表示も破けてしまって一部しかわからない。

外側の砂糖が、魚の塩釜焼きみたいな感じでかたまってました。中身自体は少しこんがりしてて、香ばしくて、若干かためです。私が好きなのはしっとりタイプなので、それとはちょっと違った感じでした。

シュトーレン(1本約20cm) | コーヒー豆通販なら元住吉「Mui」

第2位:Höllandischer Kakao-Stube

f:id:e1416:20211230225324j:plain

f:id:e1416:20211230225327j:plain

このお店はずっと気になってたのですが、友人が買ってきてくれました。

1本で¥2,808みたい。お手頃。材料は、レーズン、バター、小麦粉、砂糖、牛乳、洋酒、マジパン、アーモンド、オレンジ果皮、卵、イースト、液糖、粉糖、水あめ、香辛料、レモン果皮、食塩、バニラビーンズ、植物油脂/レシチン、香料。

なんと一番割合多いのがレーズン!そしてバター!それから小麦粉!

かなりバター感が強くて、しっ・・・・とり。です。レーズンも香り豊かで、シンプルに「あぁ、おいしい。」と感じます。来年も買いたい。

hollaendische-kakao-stube.jp

第1位:マリンベーカリー

f:id:e1416:20211230225316j:plain

 

f:id:e1416:20211230225322j:plain

いや、これは・・・

旦那が買ってきてくれたもので、小ぶりだし、安かったと言っていたので正直期待してなかったのですが、「!!!!!!」ってなるくらいうまかった・・・

材料は、小麦粉、無塩バター、マジパンローマッセ、サルタナレーズン、カリフォルニアレーズン、オレンジピール、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ラム酒、粉糖、クランベリー、レモンピール、カレンツ、きび糖、卵黄、脱脂粉乳、塩、イースト、香辛料。

小ぶりなんだけど、小ぶりなんだけど、レーズンがぎっしり。なのにマジパンが豪快に入ってる。ていうか通ってる。ローマッセそのままドスンて入れてるのが素敵。

まわりの粉糖も日が経つにつれてしっとりと生地に馴染んでいって、最後のひときれあたりにはすっかり色が消えてました。

これは来年も買いたい。自分だけじゃなくて誰かに献上したい。うまかったー

ちなみに値段は不明です。

marinebakery.com

 

ということで、今年もおいしかったです。

来年は5本は買いたいなぁ。