みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツの公共放送連盟から手紙が来た

f:id:e1416:20190314045155p:plain

日本の公共放送といえばNHK。その名もNihon Housou Kyoukai。同じくドイツにも公共放送があり、ARD。Arbeitsgemeinschaft der öffentlich-rechtlichen Rundfunkanstalten der Bundesrepublik Deutschlandで、略してもらって本当によかったと思えるレベルで長い。日本語にするとドイツ公共放送連盟ですっきり。

封筒に「ARD」と記載されてる時点で「キタ」と思った。要するに「公共料金払ってね」っていうやつ。ZDFというテレビ局とドイツラジオ局も乗っかってるの初めて知った。で、わたしの部屋にテレビないし、見てません。ていうのは通用しない模様。お手紙にしっかり書いてある。

ARD、ZDF、ドイツラジオは、・・・ラジオ、テレビ、スマートフォンといった様々な方法で視聴可能となっています。2013年1月1日から、みなさまがどういった方法で、どれくらいの頻度で視聴されているかに関わらず、一家に一契約を締結していただくことになっています。

はいはい。うちは大家さんと住んでるので大家さん払ってます。というのをオンラインで申請して終了。住民登録したら、MVG(ミュンヘン市交通局)から手紙来たし、市役所からも「あなた13年前は独身でしたが、結婚されました?」って手紙来たし、なんかまだ来そうな気がする。ふあああ。MVGと市役所は調整中なので別途記事を書くことにする。

 

喉はすっかり治って、でも色んな薬と紅茶と飴を服用したので、どれが効いたんだかよくわからない。周りもバシバシ風邪引いてるし、流行りということにしておく。