みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

日本でもエコ!スーパーのリサイクルボックスにゴミを返しに行った話

ドイツって、ゴミとかリサイクルにはこだわってる国というのは以前書きました。

日本でもそれなりに分別もリサイクルもされていますよね。特にスーパーとかコンビニの入口に回収ボックスなぞ置かれていませんか?わたしはこれを見て存在を認識していたものの、いつも通り過ぎていたのですよね。

ところがある日、「あ、返しに行ってみよ」となりました。

理由は、魚のトレーとかお肉のトレーとか卵のパックとかがたまらなく邪魔だったから。これってそもそもゴミ袋に入れててもいつもはみ出るし、それが邪魔で他のゴミが入れにくいし、ゴミの日が来て袋の口を縛るのにももちろんやりにくいし、とにかくストレスの種だったのです。いろんなトレーがガサガサとゴミ袋から飛び出てるのに我慢ならなくなり、「あれ、これ、確か返せたよな・・・」と気付いたのがきっかけでした。

善は急げで、早速いろんなトレーをゴミ袋から救い出し、ついでに資源ゴミの日に出そうと保管してた牛乳パックも救い出し、それらを持っていそいそとスーパーに出掛けました。

スーパーに着いて、並んでる回収ボックスと対面します。「回収ボックスがある」ということしか知らずに来たけど特に問題はなく、黒とか白とかの色つきトレー、透明のトレー、牛乳パックをそれぞれの回収ボックスに放り込んで完了です。もちろん汚れは洗って乾かしてあります。

放り込んでみて、あらためて「いいな」と思ったのはこのポイント。

  • 袋に入れたり、縛ったり、まとめたりしなくていい
  • いつでも自分が好きなタイミングで行ける
  • 家にこもりがちだけど出掛ける理由を作れる
  • 回収ボックスにきれいなゴミが溜まっているの見ると同志を見つけた気分になれる
  • いいことした感があってちょっとハッピーになれる

あとはもちろん、自分ちのゴミ箱からゴミが消えるのでスッキリします。そこまで大きくはないけど、消えてみると超快適です。

牛乳パックとかは回収が隔週だし、朝8:30までに出さなきゃいけないとか、縛らないといけないとか、いろいろ制約があり、出し忘れると「ああーーー!」ってなるのが一気に解決されました。ハッピー。

他のゴミも回収されるようになるのかな、と想像してみましたが、それは難しそうな気がします。衛生的な問題だったり、綺麗に洗えないものだったりしそうだな、、、と。

ビン・カンは回収されてもよさそうな。ドイツみたいにデポジット式になるともっといいんですけどね。もう少し先の話かな。

ということで、最近の散歩が増えました。みなさんもしてみてはいかがでしょうか?