みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

契約解除した電話番号をそのまま使っていたら超こじれた話(WhatsApp編)

2020年9月に帰国して2年半弱が過ぎました(まだそんなもんしか経ってないのか)。

今日は、ドイツ滞在中に契約していた電話番号をそのまま使っていたら超面倒臭いことになった、という話をしたいと思います。

帰国前に契約解除の手続きをしてきたのでもちろん電話自体はできないのですが、あらゆるアカウントに紐づけられるのが電話番号。特にWhatsAppは電話番号がモロにアカウントになるので、「移行すんの面倒臭いなー」というのと、特に使い続けてても何の支障もなかったので使い続けていました。

今回、問題が発生してから振り返ると「いや、さっさと移行しろよ」という話なのですが、誰かが同じ穴に落ちないように残しておきます。ちゃんとしている人はただの笑い話として読んでください。

コトの発端

2022年8月6日の深夜3時頃。寝ていたところに突然WhatsAppの着信が来たので目覚める。見ると知らない番号なので無視する。が、バイブし続ける私のiPhone。しばらく待つと切れたので眠る。が、すぐにまた同じ番号から着信が。なんだか怖くなる。でも出ないでおく。マジ、誰・・・と思い、WhatsAppが勝手に表示してくれるアカウント名でググってみる。どこかのお医者さんらしい。でも医者が直接患者に電話することはないので、この人は友人に掛けてるつもりに違いないと察する。ふと自分のアカウントのプロフィール写真(私の顔)が別のもの(ガルウイングのいかつい車)に変わっていることに気付いて戦慄する。前日にちょうど友達とチャットしていた履歴を含め、友人のリストには特に変わりはないよう。だが、「これ、多分、私の番号取られたな・・・」と理解する。

今すぐ電話番号変えなければ!直後にしたこと

"取られた"といっても"盗られた"ではもちろんありません。契約解除したのは2020年9月末日なので、そのあとその番号が時間を経て再利用されるのは何ら疑問ではなく、「あーーーー2年経つもんね、誰かがこの番号のSIMカード買うよね、ハハハ」とか、冷静に自分のこと笑いましたが、当然あんまり笑えませんでした。

「え、この人、私の友達とつながってんの?」

「過去のチャットとかダダ漏れ?」

「友達が私と思って連絡してきたらどうなるの?」

とか、いろいろいろいろ思いました。読まれたくないチャットも当然あるので、なんかすごい嫌!!!!!!!今すぐどうにかしなきゃ!!!!!!!と判断し、深夜でしたがまずは電話番号を現在のものに変えようとしました。

(ここらへんはもう記憶が曖昧なので、書き切れない情報とかもありますが、多分、最初はこの電話番号を保持しようと何かしようとして、2段階認証がそのドイツの電話番号に飛んだので「もうダメだ、変えるしかない」と思ったのを覚えてます)

「ああー。過去のチャットとか全部消えちゃうんだよな。写真とかも消えちゃうなぁ。。。」と思いつつ、WhatsAppのガイドに従って電話番号を変えたらあっさり完了しました。友人のリストもチャットの履歴も、そして私のプロフィール写真もそのまんま、ただ電話番号だけ変わった、という状態にできました。

試しにそれまで使っていたドイツの電話番号でWhatsAppを検索してみると、さっきまで自分のプロフィール写真として登録されてたあのガルウイングの車の写真が出てきたので、「やっぱり誰か他の人に取られたよね・・・」と確信。

ホントに移行できた?次にしたこと

まずは本当に電話番号変えてもこれまで通り使えるのか確かめたくて、前日までチャットしていた友人にメッセージを送ってみました。

賢い友人は、プロフィール写真を見て私じゃないとすぐに気づきます。

「さっきまで車の写真だったけど。ていうかこの時間に起きてるの?あなた、○○(私の名前)?」

私は友人からどう見えてるのかわからないので、色々聞きます。

「ほんと?今は私の写真に戻った?ていうか、○○(私の名前)だよ。電話番号は何になってる?81から始まってる?」

ドイツの国際番号は49。日本は81なので、これが変わってれば正しいものになってるはず・・・と思って質問しましたが、自分で読み返しても怪しい奴に見えます。笑

すると友人は、「あなたのお母さんの名前は?」と聞いてくれます。友人と母は会ったことがあるので、名前を知っているのです。私は自分の母の名前と、一緒に会ったことのある夫と姉の名前も答えました。すると友人はやっと信用してくれました。

なんか、慎重で思慮深い友人を持てて幸せだなぁとしんみり思いました。笑

友人は、「詐欺師かと思ったよ〜」と言いつつ、電話番号が81から始まっていることを教えてくれました。そして友人から見えているチャット履歴を見せてくれました。

なんとわたしが2人いる・・・!

トップに出ているのが正しい私(ドイツ時間23:02、日本時間にして5:02頃)、そしてもうひとつ矢印がついてて約12時間前に履歴があって、車のアイコンなのが正しくない私です(ドイツ時間11:07)。両方とも名前は私の名前で気持ち悪かった、、、

他の友達に「そいつは私じゃない」と知らせなければ!次にしたこと

ということで検証完了です。今回、私が新たにメッセージを送ったから新しい番号からの履歴がトップに出現してますが、それをしないとガルウイングの車の写真が私だと思われるままになってしまいます。

他の友人にも知らせるために、ツベコベ言わずに「番号変えました」という短いメッセージだけ送信しました。番号変えたら過去のチャット履歴の方にはメッセージ送らないでくれるはず=ガルウイングの人とつながらずに済むはず(ちなみに番号だけ交換したような人には送ってないから、もしも万が一その人が連絡してきたらつながっちゃうけど知らん、ごめん)。ということで、一通りのメッセージ送信が完了して、「あー、早く番号変えとけばよかったな」と反省しつつ、もう朝になってたけど寝ました。

 

その後、ガルウイングの人にはもしかしたら私の友人から「元気〜?」とかメッセージ送られてるかもしれません。他に私がアカウントや連絡先として登録していたあらゆるサービスから何か届いてたりするかもしれません。が、知らん!ごめん!グッド・ラック!

はい。みなさん、契約解除した電話番号は保持してないでさっさと変えましょう。特に海外の場合は本当に厄介です。

次回はRevolut編として、8ヶ月の戦いについてお届けする予定です。