みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

Cafe Schuntnerでタンデムしてきた

f:id:e1416:20190303001946p:plain

家の近くにあるCafe Schuntnerに行ってきました。ドイツには"Konditorei"と呼ばれるペストリーショップ?イートインのケーキ屋さん?があります。アーヘンに留学していたときは全く知らなかったKonditoreiの存在ですが、ミュンヘンには結構多くありますね。

ドイツでは土日はだいたいのお店が閉まるのですが、このカフェは無休の様子。すごい。で、行ってみました。目的はタンデム!

タンデムとは

f:id:e1416:20190303002754p:plain

タンデムとは。簡単にいうと言語交換です。何語が本当なのかわかりませんが、ドイツ語ではTandem、日本語でもタンデムと言ってます。ググれば山ほど出てきます。

ミュンヘンに来たばかりで、知り合いもいないので、誰かと知り合いたいなーと思って、先週タンデムに登録しました。わたしは日本語を教えてあげます/ドイツ語を教えてほしいです、という内容で。教えるといっても内容は自由で、言語の希望が一致する人とメール交換したり、おしゃべりしたり、ただそれだけです。で、ドイツ語を教えてあげます/日本語を教えてほしいです、な人が家の近くに住んでいたので連絡。今日初めて会ってみました。場所はどこにする?コーヒーでも飲む?ということでこのCafe Schuntnerへ。

ドキドキしながら初対面

わたしがよく行く図書館で待ち合わせました。まだドイツに来て2週間も経ってませんが、この図書館はもう慣れっこなので、早めに行って本を見たりして待つ。時間になって待ち合わせ場所に行くと彼も図書館にいたらしく、すぐに会えました。わたしは相手の顔はわからなかったのですが、向こうからするとアジア人はわたししかいないのですぐわかりますね。ドイツ人とひとことに言っても色んな人がいるのですが、彼は見た目には黒髪でポーランド系の、清潔感たっぷりの男性でした。年齢も1つ上なのでタメ語でおしゃべりしながらCafe Schuntnerへ。

ドイツ語には敬語(相手をSieと呼ぶ)とタメ語(相手をDuと呼ぶ)があるのですが、ひたすらSieと呼ばなければならない人(大家さん、銀行窓口の人、店員さん、知らない人など)に囲まれていたわたしにはかなり嬉しかったです。

Cafe Schuntner

ドイツで初めてのKonditorei!ミュンヘンで初めてのケーキ!かなりウキウキで行きましたが、ウキウキを裏切らない内装。

f:id:e1416:20190303003806j:plain f:id:e1416:20190303003827j:plain

どれにしようかかなり迷いました。というか何が何だかわからない。ケーキの名前が買いてあるカードは10枚だけど、ケーキ14種類あるし・・・

結局、コーヒーチョコっぽいのが掛かったケーキにしました。中にはいちごジャム的なものが挟まってて普通においしかった(よく考えるとそうでもない気がするけど、カフェの雰囲気がそうさせている)。コーヒーも頼んで €6.50(チップ込み) だったので、良いのではないでしょうか。

タンデムパートナーになった彼も甘いものが大好きということで、どっかおいしいカフェでも行けたらなーと思います。またここでもいい!

ドイツ語を話すということ

は、やっぱり楽しい。店員さんに「このケーキくださーい」って言ったり、タンデムパートナーの彼とあれやこれや話したり。語学学校にやっぱり通った方がいいのかな、とこっちに来てから思ったりもしましたが、図書館で文法書とビジネス書(履歴書の書き方)など借りてきたので、写経でもしようと思います。

タンデムパートナーという知り合いもできたし、おいしいケーキも食べれて満足です。