みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツ人によく聞かれること

f:id:e1416:20190504230930p:plain

日本から来た、というとよく聞かれることがあるのでまとめてみることにした。

日本のどこから来たの?

川崎という都市で、東京の近くだよ。大学も東京だったし、仕事も東京だったんだ。
川崎市の人口は1.5ミリオンで、東京の人口は13.8ミリオンぐらい。
(日本語だと152万とか1385万て言うけど、ドイツ語とか英語だとこう。)
川崎市ミュンヘンと同程度、っていうと「へー」、東京の人口はバイエルン州より多い、といと「えー!!」と驚かれる。そりゃそうだ。)

日本の気候ってどうなの?

日本は縦に長くて、北にある北海道はミュンヘンより南にあるんだ。で、南の沖縄はドバイと同じ緯度なの。四季もあるし、ミュンヘンとおんなじ感じだよ。
那覇って世界と比べるとどの緯度なんだろう、と思って調べてドバイと同緯度と知って「えええええええええ」と思ったのはわたし)
(気候はミュンヘンとおんなじ感じだけど、気温25度の翌日に6度に落ちる、とかいうのはさすがにない)

日本人てコーヒー飲む?

飲むよー。
(歴史を調べてみたら、最初はオランダから長崎に入ってきた1671年らしい。それから人々に広まったのは明治とか大正の模様。1900年代なんですね。参照元

日本でもパン食べる?

食べるよー。だいたい四角くて白いやつ。パン屋さんだとフランス系が多いかな。バケットとか、クロワッサンとか。
(っていうと、「ああ、トーストね。それ、パンじゃないよ。」と言われるので、
食べるよー。でも本当のパンじゃなくてトーストね。と言うようにした。ニヤっとしてくれる)
(わたしが思うに、ドイツで売ってるようなドイツパンは日本にはないと思う・・・ドイツパン屋はいくつかあるけど、個人的にはドイツパンではない・・・というのは言い過ぎですが、「ドイツだ!」と思ったパン屋は今のところ2軒のみ。ドイツで売られてる寿司にたまにびっくりするので、それと同じ感じだと思う)

抹茶作れる?

作ったことない。
(「なんで?」と当然聞かれるので、抹茶とか茶道とかは特別なもので、伝統的な作法があって、それを教えてくれる先生が必要で、そのためには予約しなきゃいけないから、と答えている。「ほえー」とちょっとがっかりされる。ごめん)

 

こんなもんでしょうか。