みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツ人が論理的すぎて笑っちゃう件

ããªã¼åç, ããªã¼åç, CC0 åç, 人ç©ï¼åçï¼, ç·æ§ï¼åçï¼, å¤å½äººç·æ§, ã·ãªã¼ãºï¼331ï¼, ãã¸ãã¹, ä»äº, è·æ¥­, ãã¸ãã¹ãã³, ä¼ç¤¾, ä¸å¸, é¨ä¸, è½ã¡è¾¼ã, å±ã¾ã, äºäºº

ドイツ人が論理的すぎて笑っちゃうので記録することにした。

その1

今でも忘れない、ホストファミリーのある朝の会話。当時まだ8歳くらいの息子は、コーンフレークをおかわりしたいという状況。

息子「おかわりする!(コーンフレークの箱を指して)僕、これ全部食べれるよ!」

父「いや、お前には無理だ。」

息子「食べれるもん!」

父「いや、お前には無理だ。なぜならこの箱はお前の胃よりも大きいからだ。」

息子「・・・」

ぐぅの音も出ないとはこのことだと思った瞬間でした。子供相手にそんなことを堂々と言う父、すごい。そして息子は諦めたのでした。

その2

ある朝、部屋のドアを開けていたわたしに対しての大家さんの発言。

大家さん「部屋のドア、閉めた方がいいわよ。物理の法則で、あたたかい空気は冷たい方に流れるの。ね?」

わたし「そうですね」

物理の法則を引き出されたら、これも反論のしようがない。反論しようとも思ってないけど。

その3

柔軟剤を使わないことに疑問を抱くわたしと、それに対するタンデムパートナーの答え。

わたし「ドイツって洗剤しか使わないよね。柔軟剤はなんで使わないの?」

タンデムパートナー「環境に悪いだろう。」

わたし「そうなんですね」

タンデムパートナー「ああ、そうだ。」

おかげでいつもパリッとしてる。

その4

引き続き、タンデムパートナーとの会話。

わたし「ドイツって、洗濯するとき温度と色で分けるよね。60度のお湯とかで洗ったことないわ。」

タンデムパートナー「高温にすると、バクテリアが死滅するんだ。低温でそれをしようとすると、強い洗剤を使わなければならない。強い洗剤は環境に悪いだろう。肌にも悪いだろう。」

わたし「そうなんですね」

タンデムパートナー「ああ、そうだ。」

環境大国だなぁと思ったし、こっちももう反論のしようがない。「日本は外で洗濯するから太陽熱で死滅するよ」と言ってみたけど、「太陽に当ててもそれほど高温にならない。すなわちバクテリアは死滅しない。」と言われて、納得させられた。

余談

論理的、ではないけど「うおお」と思った話。大家さんが夜にルータの電源を切る理由。

Wi-Fiが飛んでるとよく眠れないでしょう?」

わああ。カズレーザーかと思った。毎晩切ってますが、効果はよくわかりません。