みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツのオンラインPINの話

f:id:e1416:20190301173209j:plain

先週の木曜、2月21日にSparda-Bankで口座を開設しました

「カードは1週間くらいで届くから」と言われて、毎日毎日待ち続けました。

郵送でカードが届いた

日本だとこういうのって本人受け取りですよね。家にいなくちゃいけないのか、不在票でも入るのか、と思ったら、2月27日の水曜日、あっさりポストに入ってました。

開封前からわくわくして触ってみるとカードっぽいのが入ってる!開封するともちろんそこには銀行のキャッシュカードが。本当に口座が開設できた!キャンペーン中でもらえる€50が振り込まれてるか早く確かめたい!!と思い、オンラインでログインしようとしたら「OnlinePIN」の入力欄が。

OnlinePIN???と思って郵便をもっかい見ると、「OnlinePINは別途送付します」と。

郵便でオンラインPINが届いた

その翌日、2月28日の木曜日、OnlinePINが届きました。想像していたのはよくある数字がいっぱい書かれたカード。でも封筒の外から触るに、固いものは入ってない・・・

「???」と思って開封すると、四隅が封をされた紙が出てきました。

四隅を切り取り線に沿って切り取ると、情報を保護してるっぽいランダムな文字がぎっしり書かれてほぼ真っ黒になってる紙に、キラキラしたツルツルの小さな窓が。

多分、ここにOnlinePINが書かれているのだけど、何をどうしたら見れるのかわからない・・・

ドイツ語ではこのように。

Rubbelfeld

Bitte rubbeln Sie vorsichtig die Deckschicht, z.B. mit einem Fingernagel oder einem weichen Plastikgegenstand ab. Beim Gebrauch sharfer Gegenstände wird u.U. das Trägerpapier zerstört und damit die Geheimzahl unleserlich.

 「爪やプラスチックなどでrubbelnしてください。鋭利なものを使うと秘密の番号が読めなくなってしまいます。」

rubbelnって何

・・・rubbeln。独英で調べてもよくわからない。ぺりぺりっと剥がすのかな?と思ったけど、なんか違うっぽい。下手すると秘密の番号(OnlinePIN)が読めなくなる・・・

こういうときはおばちゃん頼りです。「rubbelnて何?」と聞くと、「コインとかで削るのよ。」

 

あああああああああああああああああああああああ

納得した。スッキリした。ドイツってこうするんですね・・・面白い。で、爪で削ると4桁の番号が出てきました。スクラッチなんていつぶりだろう。剥がさなくてよかった。

ログインできない

これでログインできると思って、自分の顧客番号とOnlinePINを入力したのですが、なぜか「顧客番号かOnlinePINが間違っています」と。絶対合ってるのに。

ググると何人かそういう現象に遭遇していたので、大人しくSparda-Bankにメールで問い合わせておきました。OnlinePIN再送かな・・・まだ掛かりそうです。