みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

さらに感じる「外国にひとり」ということのモヤモヤ

f:id:e1416:20190808032423j:plain

ストレスがーーー。

ちょ、ちょ、ちょっと待って、ちょっと待って、わたしを置いていかないで、わたし。という心境で、自分のペースに自分が置いていかれ気味。次々に来る球を打ち返してけばいいんだけど、同時に3球来たり、どうやって打ち返せばいいか考えたいけど考える余裕がない、という感じ。ふああ・・・

そしてまた思う。こういうときに「つっかれたー!」って誰かとバーっとしゃべりたいのですが、いかんせんひとりなのでなんとも。いや、多分誰かいたとしても「この人はわたしじゃないしなぁ」とか、「これ話したところで、相手を困らせるだけだよなぁ」とか思って結局何もしないんだと思う。

が、なんともいえない、自分の中に何かが溜まってく感があります。自分の中に排気ガスみたいのが充満してって、それをどこにも逃してあげられない感じ。日本では映画見たり、本読んだり、お菓子焼いたり、コーヒー淹れたり、っていう発散が気軽にできないからだろうなぁ。。。ふああ・・・

 

 

先々週は立て続けに人との別れがあり、今週も引き続きあり、さらに税金がどうとか(ドイツ版)、税金がどうとか(日本版)、次にこれできるのはいつだとか、これ相談したい今は忙しそうだしなぁとか、あれ、これっていけなかった?とか、あれ、なんて思ったんだろうなぁとか、事実と推測がごっちゃになり、わたしひとりで勝手に読みすぎてるだけ?とか、そんなこともなんか全部よくわかなくなってきて、わーーーーーーーーーーーー!

ちょっと、タイム!

したいけど、パン屋でフルタイムで働いてると気が紛れる。けど、パン屋でも色々起こるから変わらず「ちょっとちょっと待って!」ってなるけど、笑顔で帰ってくれるお客さんのために頑張ります。吐き出し終了。こういう記録も大事。千手観音なみに同時にボール打ち返せるようにタフになれますように。おおらかな心。余裕大事。

ふああ・・・

大草原に大の字で寝転がりたいです。蟻がいるんだよなぁ、とか無駄なこと考えずに。日焼けするしなぁ、とか無駄なこと考えずに。意味あるのかな、とか無駄なこと考えずに。

おわり。