みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ミュンヘンとコロナとわたし:急に色々閉鎖

わたしは結構どっしり構える方で、

風邪もインフルエンザも掛かるものは掛かるし

付き合ってる人がいても恋に落ちるものは落ちるし

家にいても通勤中でも病気でも老衰でも死ぬときは死ぬ

と思っています。

で、今週から「お?お?マジ?そんな酷いの?」という規制がミュンヘン含めドイツでバシバシ始まり、「お?お?マジ?そんな酷いの?」とポカンとしています。ちょっと置いて行かれ気味。

感染者数

日本では2020年3月15日PM 10:30 時点では1,515人だそうで。

www3.nhk.or.jp

ドイツはバイエルン州で本日2020年3月16日AM 10:38 時点では感染者 1,034人とのこと。1つの州だけでこれだけ感染してるってなかなか。

www.merkur.de

日本でもドイツでも、病院に行ってない人もいるだろうと思うので、数字は少し違ってくるだろうけど。

学校と図書館と、諸々閉鎖

最初はxxとyyのRealschuleが閉鎖というニュースをチラッと見て「ふーん」と思っていて、その翌週くらいに小中高はイースター休暇が終わるまで閉鎖というニュースを小耳に挟み、「おおお」と思ってググり。それから図書館で本の予約をしたら翌日に「明日から閉鎖します」ってメールが来て「なに!?」と思ってググったら市民図書館、大学図書館、州立図書館がことごとく閉鎖。

Die Münchner Stadtbibliothek ist von Samstag, 14. März 2020, bis voraussichtlich Sonntag, 19. April 2020, vorübergehend geschlossen.

3月14日〜4月19日、というのを読み違え、「なんだ5日間だけか」と思ったら1ヶ月強だと気付いて「なんだとおおおおおおおおおおおお」状態。図書館好きなのに。。。予約した本も取りに行く前に閉鎖だし、わたし一体どうしたら。

プールでも行くか。・・・プール?と思ったら案の定こちらも閉鎖。調べてみたら明日からはプール以外にも余暇系(サウナ、映画館、クラブ、劇場、美術館、公園、フィットネススタジオ、動物園、習い事)が閉鎖されるとのこと。

Schulen, Kitas bleiben geschlossen, Veranstaltungen werden nicht mehr genehmigt. Ab Dienstag werden alle Freizeit-Einrichtungen wie Sauna, Schwimmbäder, Kinos, Clubs, Theater, Museen, Spielplätze, Fitness-Studios, Thermen, Tierparks, Volkshochschulen und Jugendhäuser geschlossen.

レストランは6時から15時までの営業で、最大30人の収容にするようにとのこと。

Ab Mittwoch gilt folgende Regel: Die Gastronomie darf weiterhin geöffnet bleiben, jedoch nur von 6 bis 15 Uhr und maximal 30 Personen in einer Lokalität. Lieferdienste bleiben jedoch weiterhin erlaubt.

スーパー、銀行、ガソリンスタンドは引き続き営業。明日からは22時まで、日曜も18時まで開店可能とのこと。これにはちょっとびっくり。スーパーは20時に閉まるし、日曜は閉店するドイツなのに。可能ってだけで本当にそうするかはわからないけど。

Supermärkte, Banken, Tankstellen würden jedoch auch weiterhin geöffnet bleiben. Für diese Bereiche werden jedoch die Öffnungszeiten geändert. Täglich kann ab Mittwoch bis 22 Uhr eingekauft werden, auch Sonntags werden diese bis 18 Uhr geöffnet sein.

冷静だと思っていたドイツ人も買い占めし始め、パン屋にも「買い溜めに来ました」と言うお客さんがいたり、1kgのドイツパンを指して「これ8個ください」と注文されて聞き間違いかなと思ってもっかい聞いたらやっぱり8個だった、という状況に遭遇したり。でも子供も家にいるし、在宅勤務も推奨されてるし、みんなパン必要だよね。

ちなみに報道の動画はドイツ語の勉強にもなりました。

www.br.de

ドイツの国境規制

続いて、「マジ?」と思ったのが昨晩の発表。ドイツ内務省のSeehofer氏が、翌朝8時からオーストリア、スイス、ルクセンブルクデンマーク、フランスとドイツの国境を規制すると発表しました。そして色々思った。規制ってどんな?どんな人が国境を行き来しようとして、彼らがどんな理由とか証明を持ってれば通してくれるの?どんな人がどんな基準でチェックするの?などなど。飛行機の場合と、列車の場合と、自動車の場合と、徒歩と自転車もあるけど、前者3つはドイツ国内しか運転しないという意味かな。ベルリンの壁って朝目覚めたら壁が立ってたっていうけど、そんな感じなんだろうか・・・とか。ヨーロッパは陸続きで人が流れてくから、そうなるのか。日本には国境の感覚が海を渡るしかないからちょっとまだあんまりピンと来てない。わかるんだけど。

youtu.be

あとは3週間ほど前、イタリアのミラノに出張に行ったという友人の上司が2週間の自宅待機を命じられていたり、イスラエルに旅行を計画していた同僚が航空会社から「飛びません」と連絡を受けたり。

 

わたしも夏に友人と旅行の計画を始めましたが、夏に落ち着いてるのか?今から航空券予約とかできる・・・のか?ドイツ語試験も4月に受験しようと思ってましたが、中止になる可能性もあるので様子見。6月には落ち着いてて受験できるといいのだが・・・

街の様子

地下鉄はガラガラだけど、昨日公園に散歩行ったら多くの人が。ミュンヘンは春で、めちゃくちゃ天気がいい。天気が良いなら散歩。

f:id:e1416:20200315120911j:plain

あと、マスクをしてる人はいないです。咳とくしゃみしてる人がするべきもので、咳とくしゃみしてる人は家にこもってるはずなので。たまにアジア人がしてるのを見かけるくらい。ただし、鼻がむずがゆくてくしゃみ、という場合でも一発したらササーっと人が避けてくというのを友人が経験したそうで。それはわかる。

わたし

パン屋で働いてるわたし。パン屋、先週から物凄く忙しくなりました。売り上げベースで40%増しでした。朝8時に開店して、行列が絶えるのは13時くらいですかね。今週も引き続き盛況が予想されるので、午後シフトのところ、全日シフトになりました。支払いは極力カードにしてもらうとのこと。あとはこまめに手洗いするというくらいかな。同僚もわたしもみんな元気で、おいしいパン売ってけますように。