みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

イースターのミサ、リンツのファクトリー&アウトレットに行ってきた

f:id:e1416:20190422232346j:plain

こちらはイースターです。金(Karfreitag)、日(Ostersonntag)、月(Ostermontag)と祝日で、仕事も休みだったので4月18日(木)〜21日(日)まで留学時のホストファミリーのところで休暇を過ごしました。この記事ではミサと、Aachen にある Lindt のアウトレットについて綴ります。

ミサに行った

留学時の友達とは今も連絡を取っていて、Aachen に来る度に会っているので今回も。この日は土曜日、まずは Messe がある、とのことで教会へ。Messe、とドイツ語で言うけど何だろうと思ってググったらミサでした。ほう。

ミサに行くのは初めてで、何が何なのかわからないけど、友人はイースターのために小さなカゴ、その中にソーセージや肉やパンを入れ、小さなひよことか花のモチーフを飾り付けて持ってってました。教会に来ていた人も全員カゴを持っていて、神父?が何か言ったり、それに答えたり、ひざまづいたり、十字架切ったり、立ったり、座ったり、15分くらいで終わりました。言語は全く何を言ってるかわからず、「あれはラテン語?」と聞いたら「ポーランド語!」とのこと。友人はご両親がポーランド人のドイツ人なのですが(こういう人がドイツには多いけど何人て言うのかよくわからなくなる)、このミサはポーランド人向けのようで、全員ポーランド人だったようです。なので、何がミサで、イースターで、ポーランドっぽいのかますますわからなくなってしまったけど、ミサに連れてきてくれた友人には感謝です。

LEIBNIZのアウトレット

話はガラッと変わり、どこに行くー?と話して、友人の妹も加わり、3人で Aachen にあるファクトリー&アウトレットへ。Aachen には1年いたし、もう10回くらい行ってるのに初めて存在を知った・・・

f:id:e1416:20190423005738j:plain

まずは BahlsenとLEIBNIZ。わたしはLEIBNIZのクッキーがが大好きなので狂喜しました。日本でもPLAZAとかの輸入雑貨菓子店で見れますね。

item.rakuten.co.jp

夢中だったので写真を撮り忘れましたが、安い安い・・・安い上に安くなってて安かった。外箱がないけど中身だけで売ってたり、大容量で売ってたり、ウハウハです。いっぱい買ってしまった。

リンツのファクトリー&アウトレット

f:id:e1416:20190422232341j:plain

わあ。わああ。リンツリンツリンツ。ほぼ値引きしないリンツ。スーパーでもちゃんとエリアを確保して、雰囲気を演出するリンツ。ここではどさっと積んでありますね。

場所はこちら。Bahlsenの向かい。

www.lindt.de

当たり前ですけど、360度全部リンツで、見たことない箱、見たことない味、見たことない量で売っててキャピキャピしてしまいました。

値段も破格。HELLOが6種類で13.74 Euroのところを63%オフの 4.99 Euroで。1枚あたり2.29 Euroが、0.83Euroですね。やっすい。日本の公式だと1枚で550円だそうで、泣いちゃいますね・・・

www.lindt.jp

f:id:e1416:20190422232344j:plain

ということで、いっぱい買いました。11歳のホストシスターと13歳のホストブラザーにもいくつか買い、「ママが買ってくれないやつ!」と言って喜んでくれました。よかった。