みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツでセカンドオピニオンを拾ってきた

f:id:e1416:20190521023643j:plain

先日、歯医者に行ったのですが、友達に見積もり見てもらったら「これ変よ。わたしの歯医者にいらっしゃいな!」ということでセカンドオピニオンを拾いに別の歯医者に行ってきた。後半には保険会社とのやりとりも。

なんやこの差は

2つ目の歯医者に行った結果。1つ目の歯医者ではそういえばしてもらわなかった診察をしてもらった。歯を1つずつコツコツ叩いたり、冷たいやつをジュッてして神経の反応調べたり。「なんかいい感じだなぁ」となんとなく思った。そして歯医者さんが終わりに一言。「歯も歯茎も全く健康です。問題が見当たりません。」

なんか、安心した。

で、「1つ目ではなんと言われたんですか?」と聞かれ、見積もりを見せて「歯周病の可能性があるとか」と答えるとギョッとして、「これもこれもこれもどれも必要ない処置ですよ。」と言われた。なんか、安心した。

で、「原因はわかりませんが、顎をなるべく緩く保つようにして、左右に動かしたりマッサージしてみてください。1週間経ってまだ痛むようだったらまた来てください。」と言われて終了。ふああ。

もらった見積もり

f:id:e1416:20190530171636p:plain

1つ目のところは 824.11Euro だったので、2.8倍くらい違いますね。内容も全然違うし。ということで、「問題ない」と言われたのがなぜかスッキリしました。

保険会社とのやりとり

その後、1つ目の歯医者の見積もりを送付して返信がまた来ました。

Sehr geehrte Frau XX,

in der Anlage senden wir Ihnen ein Schreiben zur oben genannten Versicherungsnummer mit der Bitte um Kenntnisnahme und ggf. weiteren Veranlassung.

Bei Fragen steht Ihnen Ihr Ansprechpartner unter der Rufnummer XXXX / XXXXXXX gerne zur Verfügung.

Mit freundlichen Grüßen

送られてきたのは、5枚ひとつづりの書類。ざっくり症状に関するもの、保険会社に関するもの、署名するもの、という感じです。主な質問事項は以下。

  • なぜ歯医者に行ったか
  • 痛みが原因の場合、どこに痛みがあるか
  • 痛みはいつから始まったか
  • 治療は数回に渡るものか
  • いつ、どこの歯医者に行ったか
  • 現在、過去の保険会社はどこか
  • 他の保険会社にも加入する必要があるか
  • 母国で掛かりつけの歯医者はあるか(どこか)

あとは「情報が間違えている場合、返金できないことを承知します」的なものに署名して終了。さくっと返信しました。

ちょっと疑問がある

さらに保険会社から返信が来た。

Sehr geehrter Kunde, sehr geehrte Kundin,

wir haben einen Erstattungsantrag zu Ihrem Versicherungsvertrag erhalten.
Es handelt sich um eine Rechnung vom 09.04.2019 mit der Rechnungsnummer XX/XXXXXXXXX.

Wir werden diesen schnellstmöglich für Sie bearbeiten. Bitte haben Sie noch etwas Geduld.

Sofern wir von Ihnen keine andere Zahlungsverfügung erhalten haben, werden wir eine tarifgemäß vorzunehmende Erstattung direkt auf das Konto des behandelnden Arztes überweisen. Sollten Sie die Auszahlung der tariflich erstattungsfähigen Leistungen auf ein anderes Konto wünschen, so teilen Sie uns dies bitte schnellstmöglich mit.

Sollten wir zu Ihrem Leistungsantrag noch Fragen haben, melden wir uns in Kürze bei Ihnen.


Mit freundlichen Grüßen

わたし、お金払ってないんだけど返金されそう。というか、まだ治療も始まってないのだけど。というか初回の診察代っていくらだったんだ。

と思って、慌てて1つ目の歯医者に「返金されるそうなので口座情報教えてください」と聞いたら「口座情報は会計時の書類に記載されます。会計は治療後に発行します」と。ん?初回の診察代はないってこと?

ということで保険会社にその旨、お伝えしようと思います。