みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

死ぬほど歯が痛かったけど治った

f:id:e1416:20190521023643j:plain

不謹慎ですが、死ぬほど歯が痛かった。けど、治った。まだチクっと痛んだりするけど、震度2くらいなので気にしない。快方に向かっているのでハッピー。

歯か、顎関節症か、ストレスか、と考えは巡り、たどり着いたのは神経の風邪。そんなもんあるのか。

まずは経過を。

症状の経過(1)

あまり気にせず、日常を過ごす。食べ物も生活もいつも通り。

  • なんか奥歯が痛い
  • 1本の歯じゃなくて、3本くらいの歯が痛い
  • 歯というか、むしろ歯茎が痛い

症状の経過(2)

気になり始めて、歯医者を受診。食べ物も生活もいつも通り。「歯 痛み 移動」とかでググり始める。

  • 上の奥だったり、下の奥だったりが痛い
  • 夜に痛み始めて眠りにくい

症状の経過(3)

今日はどうやって痛みと戦おうと思い始める。硬いものを避けるようになる。「歯が痛くて眠れない ツボ」とかでググり始める。

  • 夜に猛烈に痛い
  • 頭痛もするし、首のあたり、頬骨のあたりも痛い
  • 黙ってみても寝てみてもさすってみても痛い
  • とにかく痛くて悲しい
  • 悲しくて涙が出る
  • 涙が出るけど変わらず痛い
  • 悲しくて涙が出る
  • 涙が出るけど変わらず痛い
  • 救急車を呼ぼうかすごく迷って呼ばずに悶絶して夜を過ごす
  • 痛みの感覚と薬が効くまでの時間を知るために時計を見続ける。痛みは10分感覚で来て、薬は効かなかった。22:00から3:30まで眠れなかった。

症状の経過(4)

今日はどうやって痛みと戦おうと1日中考える。硬いものを避け、痛くないサイドで噛むようになる。「顎関節症」でググり始める。

  • 朝から痛い
  • 痛くて目に涙がたまって、そのうちポロっと流れる
  • 寝ても覚めても痛いなら仕事してた方がマシ、と思って仕事しても痛い
  • 痛すぎて息を止める
  • 歯磨きしたら血が混じっていた

症状の経過(5)

硬いものを避け、痛くないサイドで噛むようになる。タンデムパートナーに「神経の風邪じゃない?」と言われ、「なんだそれは」と思いつつ、電気カイロを借りて頰をあたためる。日本人の知り合いにはプロポリスを分けていただき、水に溶かして飲む。

  • 夜に痛みが来なくなった
  • 「この体制だと痛くないのか?」と思ってその体制をキープして寝る
  • 恐る恐る寝返り打っても引き続き痛くなくてホッとする
  • ホッとして寝る

症状の経過(6)

もう大丈夫、と思えるようになる。

 

ということで。神経の風邪だったんでしょうか。歯医者には「ストレスで歯を食いしばってるのでは」と言われたけど、ストレス・・・ストレス・・・あるに決まってるだろー!!!

「歯が痛い」で調べても、「顎関節症」で調べても、ストレスが〜 マッサージが〜 ツボ〜 など色々出てくる。試しにドイツ語で "Kiefer"(顎) で調べたら、びっくりするぐらいシンプルでストレートな症状解説や原因やセルフケアが出てきた。

おおー、と思いつつ、神経の風邪だったことにしようと思います。でも、神経の風邪とかよくわからない。ドイツ人の友達に聞いてみたけど「何それ?」と言ってたので、わたしが何か聞き間違えたのか・・・

その後、調べてみると「風邪による顎の痛み」とか出てきたので(ドイツ語)、うぬ。これですかね。何が風邪の原因で、何が効いたのかよくわからないけど、よかった。