みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

喉が痛いので対策する(1)

f:id:e1416:20190306223918j:plain

一昨日の夜から「ん?」って思ったけど、やっぱり昨日喉が痛くなって、そして今日も痛い。わたしはいつも喉から風邪を引く。

日本だったらイソジンでうがいするとだいぶ良くなるのだが、ドイツではどうしよう、ということで色々調達してきた。

喉の痛みに効く紅茶

まずSalbeitee。日本語でいうとサルビアの紅茶。最初に知ったときは何だと!?と思ったけど、なかなか効く。ドイツでは紅茶をものすごくよく飲むし、ダージリンとかアールグレイのほかにハーブティーの種類が豊富。この病状にはこの紅茶、というのをみんな知ってて、喉にはサルビア、胃の不調にはカモミール、など。

以前にドイツで買っといたものを持ってきてたのだが飲みきったので、今回新しくmeßmerのサルビアティー、25パック入りを購入。材料はサルビアが51%に、ユーカリも入ってるし、オレンジの葉も入ってるみたい。€1.69とかそんなもんで買えました。味はというと、おいしくない。喉が痛くなかったら飲みたくない味。サルビアの紫の味がする・・・

喉の痛みに効く飴(1)

もちろんサルビアの飴。Ricolaとかなら日本でも輸入菓子店で見れますが、Ricolaは高いんだよね。効果も高いんだろうけど、、、今回は気軽に舐められるようにプライベートブランドのものを。。。

www.ricola.com

こちらも別においしくないです。喉が痛くなければ舐めたくない。けど、これから1年お世話になることでしょう。

喉の痛みに効く飴(2)

ホストマザーに「喉が痛い・・・」と言ったらこの飴を紹介してくれました。tetesteptのAnginosan。医薬品に入る模様。チェリー味で、20個入りで、€2.65とかだったかな?1つ舐めたら3-4時間置いてください、とのこと。すぐ舐め終わっちゃったけど、なんかすごい楽になった気がする。

 

ちょっと今日は紅茶と飴で様子見て、明日もダメだったら日本から持ってきた風邪薬も飲もうと思います。健康って大事・・・