みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ワーホリの行き先を考える

f:id:e1416:20181209183023p:plain

 

ドイツのワーホリビザを申請するには、航空券の予約証明書が必要。つまり、行き先を決めておく必要がある。

 

ということで行き先を考える。

 

ドイツならどこでもーと思ってたけど、やっぱりミュンヘンにした。

思い出の地で、ドイツっていう文化がバイエルン州に詰まっている気がしたので。

 

と思ってまず住まいを見つけるまでに滞在するホテルを探すことに。

ホテルを見てる中でふと、ホントに家は見つかるのか?という思いに駆られてきた。

ググってみると、ミュンヘンは家賃が高いし、全然見つからないという情報が。

ネットの情報を信じるのも信じないのも自分次第ですが、なんとなく不安に。

こういうときに誰かに相談したいけど、ドイツでワーホリしている知り合いもおらず、もちろん旦那も家族も誰も何もわかるはずもなく。ひとりで「うあああああー!」ってなっているところ。

 

さらにググって、ワーホリの人が住まい探しには「MixB」というのがいいといっているブログをいくつか見つけたので、見てみることに。

 

相場とか場所とかがなんとなくわかった。

・WGが多い

・相場は€300~€500

ミュンヘンにもベルリンにもほかの都市にもある

 

行き先は、住まいから見つけて決めてももいいのかも・・・と思い始めた。

ということでベルリン?

こんな思いでワーホリ行っていいのか?と後ろめたいような気持ちも沸いてくるけど、ここは都合良く「ワーホリは休暇のためのビザ!ドイツの生活を体験しに行くからいいの!」と自分に言い聞かせる。

 

最初は1人暮らししたい、って思っていたけど、WGで1人部屋という形態から入ってみようと思い始めた。

ということで、MixBで興味あるやつに連絡してみることにする。