みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ビザの申請に行ってきた

f:id:e1416:20181215120440j:plain

※以下、色々書きますが、時や場合や人によっても状況は変わると思うので、あくまでひとつの情報としてお読みください。

2018年12月27日10:30、ドイツ大使館…じゃなくて領事館に行ってきた。

到着〜申請まで

時間の5分前くらいに到着し、受付にいる警備員さんの指示に従って身分証を預けたり、セキュリティチェックを受けたり、スマホを預けたりして領事館へ。

小さな建物で、中は子供が書いたであろう絵が飾ってあって、学校みたいな雰囲気。郵便局によくあるような機械で番号札を取る。椅子だけあって、見渡すにわたしの前には1組。部屋の中を見ながら待ってると、「予約の方は番号札を取らないでください」という貼り紙が。あれ、と思って窓口の人に確認してみると、「予約あっても番号札取ってお待ちください〜」と言われる。待つ。

いざ申請

順番はすぐに来た。番号を日本語と英語とドイツ語で呼ばれたので窓口へ。厚いガラス越しに、「予約は何時ですか?」と聞かれたので、時間と名前を答える。はいはい、という感じで書類一式を渡した。ささっと、でもじっくり確認されるのを待つ。いくつかドキっとしたことがあったのでメモ。

ドイツ行き過ぎ

わたしはこれまでドイツに11回渡航している。高校生のときに留学してた経験があり、その後も2~3年に1度のペースでホストファミリーを訪問しているという理由で。ということでドイツへの渡航歴の欄5行ががっつり埋まってる。でも行き先は同じで、ホストファミリーがいる都市。

「ドイツに何回も行ってるようですけど、なぜワーキングホリデーしたいんですか?」と聞かれる。お前、既にドイツの文化とか知ってるだろ、という意味だと思う。が、「いつも行ってるのはホストファミリーに会いに行くのが目的で、そうじゃなくてドイツで生活したいという目的でワーキングホリデーを申請しました」と答える。ワーキングホリデー使って、ドイツの色んな都市を訪れて、ドイツを知りたいんです。

「もしかしたら領事から履歴書と志望動機書を求めるかもしれません。」と言われる。「はい」とだけ答えた。それから毎日、連絡が来ないかメールチェックしてます。ドキドキ。。。

写真の顔が小っちゃい

何やら下敷きみたいな、写真測るテンプレみたいのでしきりに測っては「うーん」と言ってる。今回出したのはパスポート作るときに使った写真と全く同じだったので、NGなわけないだろうと思いながら様子をうかがった。

「顔がね〜、小さいんですよ。」と言われる。おお!?そんなことあるのか!?

見本の写真を一緒に提示されてみると、確かにちょっと小さい。一応、証明写真機の顔のてっぺんと顎のラインには合わせたし、パスポートもこれで作れたのだが・・・

どうしよう、と思っていると、「これで入れてみますね」と言われてスキャンしてくれた。「あ、入った、入った。」と言われて一安心。

これから申請する人は、パスポート写真と同じでもWebサイトに載ってる「ビザ用写真例」を確認することをおすすめします。確かに日本国パスポートの規定と違って、顔いっぱいです。

 

それから、一応と思って色々一緒に出した書類のうち、不要とのことで返されたものは以下。

銀行に依頼して取得した英文の残高証明

新生銀行に依頼して取得した残高証明は2018年12月11日付。日本ワーキングホリデー協会の人のアドバイスにより、申請日当日の入出金履歴明細最新10件と、残高がわかる口座情報一覧も朝イチで印刷しておいた(普通なら預金通帳のコピーでいいんだろうけど、わたしは預金通帳が存在しない新生銀行なのでWeb画面を印刷した)。で、実際には最新の情報が重要らしく、「これとこれって同じ口座ですよね?こちら(当日のもの)のが新しいので、こちら(英文の残高証明)はお返しします」と言われて返却。Web画面は当然日本語だったけど、そこはいいみたい。

領収書系

保険に加入して、支払いも済んでるというのをどう証明できるのかわからず、

  • Paypal > Activity > Care Concept AG を開いて Print detailsしたもの
  • Gmailに来た"Receipt for Your Payment to Care Concept AG"
  • Versicherungsschein zur Krankenversicherung Care College ComfortとAngaben zur Beitragszahlung
  • Versicherungsschein zur Haftpflicht- und UnfallversicherungとAngeben zur Versicherungsteuer

の4点を提出した。で、実際にはVersicherungsschein zur Krankenversicherung Care College Comfort、Versicherungsschein zur Haftpflicht- und Unfallversicherungだけ回収され、あとは返却された。

Versicherungsschein zur Krankenversicherung Care College ComfortとAngaben zur BeitragszahlungはCollege_Schein.pdfに、

Versicherungsschein zur Haftpflicht- und UnfallversicherungとAngeben zur Versicherungsteuerはhaftpflicht_Schein.pdfに同胞されているのだが、それぞれ1枚目だけ必要だったみたい。

ドイツ語能力の証明書

ドイツ大使館のWebサイトで、申請用紙等のところに「ビザ申請時のドイツ語能力試験」があったので提出してみた。が、あっさり「これはいりません」と言われて返却。

申請完了

ともあれ、無事に申請終了しました。15分くらい掛かったので、10:30-10:45という予約時間内。「1月15日以降に取りに来てください。何かあれば(追加の提出書類があるなど)こちらから連絡します。」とにっこり言って、A4サイズのレシートをくれました。これを持って取りに行くそう。

ワーホリビザは3日で発給されるとかいう情報もWeb上で見ましたが、しっかり2週間ほど掛かるようです。年末年始ということもあり、あとは祈って待つのみ。