みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ビザがおりた!

f:id:e1416:20190214184015j:plain

ワーキングホリデービザが無事におりた。

 

志望動機書と履歴書を追加で提出しなければならないのでは、と、申請した12/27(木)から毎日メールチェックしてた。が、結局何も連絡は来ず、1/15(火)にドイツ大使館に取りに行った。

受け取りは予約不要、とのことだったので、受付で「ビザを受け取りに来ました」とだけ伝えてセキュリティチェックを受け、スマホを預け、総領事館へ。

朝イチなら空いてるかな?と思って9時前くらいに到着。わたしの前には4人いて、20分くらい待ってたら順番が来た。申請時に渡された引換証のようなもの窓口の人に渡して待つ。。。窓口の人は奥に消えてった。もしかしてここでやっぱりダメでした、とか言われるんじゃないかとまだドキドキしていたけど、「お待たせしました〜」と行って戻ってきてくれて、パスポートと注意事項が書いてる紙をくれた。住民登録が必要なこと、申請期間前には渡航できないことだけ伝えられ、5分くらいで終了。改めてパスポートを開いてビザを確認。名前とか期間とかパスポート番号が合ってるか確認。

 

わー・・・

ビザだ・・・

 

少しぼーっとしながら、ウキウキしながら帰った。

 

わー・・・