みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ミニマムな生活っていい

f:id:e1416:20190320050858j:plain

ドイツではミニマムな生活をしています。いい。

ちょっとずつの服、服飾

日本からは厳選して荷物を持ってきた。ドイツは寒いので、もちろん暖かい服が重要。持ってきたセーターは4着で、

  • GAPの赤いセーター
  • HERE'Sの黄色いセーター
  • 古着屋で買った茶色のカシミアセーター
  • オンワードセールで買った紺色のカシミアセーター

あとはその下に着る肌着(白、黒、薄紫)と長袖シャツ(黒、薄灰)を。

なんせ、4着しかないので毎朝迷わないで済むのがいい。この4着以外は日本に置いてきてるし、「あれ、この置いてくやつは1年間着ないのか」と思ったらリサイクルショップに売りに行く気になれました。着てないけど気に入ってて捨てられないやつとか特に。
ボトムスもお気に入りのジーンズ2本、黒のパンツを1本。これも迷わない。

バッグはノートPCが入るリュックサック1個、貴重品だけ入るような小さめのバッグ1個、ショッピングバッグ用に大きめのトート1個。どれもお気に入りです。

コートは1.5着。ダウンコート1着と、薄手だけど気に入ってるコート1着。あとはライトダウン。

アクセサリーも厳選して持ってきたけど、実はあんまり付けてない。でも眺めてるだけで気分が上がるので、お守りがわりに飾ってます。

今はこれで全然なんとも思わず生活しているので、日本に置いてきた大量の服やバッグやコート、アクセサリーが、そのまんまの意味の余剰でしかなくてちょっと「うわあ」って思っている。帰ったら捨ててもいいかも。

ドイツは同じ服を毎日着ていたりする(肌着とか靴下は換えると思うけど)ので、わたしもそうして暮らしてる。

スマホなしの生活

それからスマホ。わたしは今はスマホなしで生活してる。SIMカードを入手しようかと思っていたのだが、なくても困らないから手配してない。家とか図書館でPCを使うけど、街中でインターネットを使う機会とは?日本にいたときを考えると、車内でLINEしたり、Slackしたり、くらいだった気がする。

街中で迷ったらどうするの?という心配は今のところなくて、紙の地図をいつも持ってるし、通りの名前もわかりやすいから、自分が今どこにいるか、目的地までどうやって行けばいいかはわかりやすい。本当に迷ったら通りすがりの人に聞けばいいし、この人に道を尋ねる、というのがわたしは結構好きで、どの人もみんなすごいフレンドリーに教えてくれるから嬉しい。迷うと新しい道も知れるから、それも楽しい。

テレビなしの生活

わたしが今、住んでる部屋は、

  • ベッド
  • ベッドサイドテーブル
  • ランプ
  • 机と椅子
  • 箪笥
  • クローゼット
  • 本棚

という装備。箪笥は使ってない。クローゼットも余りまくってる。本棚も同じく。小物とか書類は、ベッドサイドテーブルの引き出し3つに収まるくらいしかないから。

で、テレビがないのがいいかも。あったら多分見るけど、なくても今はインターネットさえあればニュースも見れるし、ネットラジオも聴けるし。で、テレビをダラダラ見ることもないので、夜は21時くらいにベッドに入って(最近寝付けなくて23時くらいまでゴロゴロしている)眠れる。睡眠時間は圧倒的に増えた。

自分の家にいろんなものがあると、いろんなことができちゃうので、物が少ないと選択肢も限られてていいですね。