みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

「香港出身?上海?」と聞かれた話

f:id:e1416:20190522195440p:plain

パン屋のお客さんに、ニヤニヤしながら「香港出身?」といきなり聞かれた。

「どちらのご出身かうかがってもいいですか?」と丁寧に聞いてくれる人には丁寧に答えるけど、唐突に、しかも謎に都市を特定して聞かれると気分良くない(香港が嫌なわワケではなく)。

一言だけ「いえ」と答えた。

するとニヤニヤしながら「上海?」と続けて聞かれた。

なぜに、なぜに上海・・・と思いつつ、「いえ、違います」と答えた。

イライラが募ってきた。

「どこ出身なの?」とまだニヤニヤしながら言うので、「答える義務はありません。」と答えた。

 

「名古屋出身?大阪?」とか

デュッセルドルフ出身?ハンブルグ?」とか

「ボストン出身?シアトル?」とか

なんでもいいけど、その差を聞いて何になるの?っていう。

もしかして香港と上海をアジアにある国だと思ってるのか。

 

なんでこんなイライラしてたのかは、自分でもハッキリしないので分析したい・・・

最近は心に余裕がないわたし。多分、これが理由。