みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツ人じゃないわたし

f:id:e1416:20190808032423j:plain

最近、「どちらのご出身ですか」と聞かれて「日本です」と答えた自分になんともいえない違和感があった。

今まで感じたことない感じ。

わたし日本人・・・なのか。

日本・・・日本・・・日本てどんな国なんだっけ、ていう。

それから、自分が日本語をペラペラにしゃべれることを不思議に思ったりもする最近。

 

多分、自分がドイツ人じゃないのが不思議なんだと思う。

ドイツに住んでるのは未だに夢のようだし、

でも同時にホームな感じもしっかりあるし、

しかしながらドイツ人のメンタリティには驚くことも多いし、

ドイツ語もそんなうまくないんじゃないかと思うし、

つまりドイツ人じゃないという事実が10ヶ月経ってハッキリしてきて、

それがなんだかなんとも言えずにモヤモヤしている今。

かといって日本というのにもなんだか「ん?」という感じもしていて、

わたしって一体。というアイデンティティの疑問にぶちあたっているのでした。