みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

クリスマスマーケットが楽しすぎるぜ

クリスマス。です。まだまだだと思ってたら来週クリスマスなんてびっくりです。

ドイツといえばクリスマスマーケットです。わたしは留学以来、クリスマスマーケットを経験していないので、大人になってミュンヘンに住んでいる今、ずっと心待ちにしていました。

日本で12月に休暇を取って海外に飛ぶのはなかなか思いきりがいるでしょう。クリスマスマーケットが開催されている12月24日までに間に合わせるには、12月23日には現地に着いていたくて、ということは12月22日前後で休暇を取らねば。だったらそのまま海外で年末年始を過ごすか?それとも休暇取って、ほんのわずか出社して、そして日本で年末年始を過ごすか?でも年末だしな。フライングかなぁ・・・うーん、とか思ってるうちに「やめとこ」となってやめといてました。

が!今わたしはドイツにいる!休暇というかずっといる!クリスマスマーケット!!という状態で、ワクワクウキウキで迎えた11月最終の週末。ミュンヘン各地でクリスマスマーケットが開催されました。

留学していたアーヘンでは Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)と呼ばれていましたが、ミュンヘンでは Christkindlmarkt(幼いキリストマーケット)と呼ばれているのが早速「おお」と思ったポイント。バイエルン州キリスト教文化が他の州と比べて強めらしい。口が慣れなくて Weihnachtsmarkt と言っちゃいますが・・・

ランクアップ形式で並べてみたいと思います。

8位: Harras

小さい。食べ物の出店が3つくらいと、雑貨のお店が3つくらいと、シュトレンのお店がひとつと、みたいな。仕事帰りにスーパーでなんか買うより、ちょっと食べてくか、くらいの勢い。1回で満足。

 

7位: Pink Christmas

f:id:e1416:20191220055820j:plain

ミュンヘン内では有名な、同性愛者が集まるエリア。ものすごくちっちゃかった。照明がピンク。男性の裸体のフィギュアとか売ってた。ピンクリボン系でクマのぬいぐるみとか売ってた。1回で満足。

6位: Marienplatz

f:id:e1416:20191220055837j:plain

 

 

さすがに日本人がめちゃくちゃいっぱいいた・・・規模も大きいし、観光客向けなんでしょう。クリスマスオーナメント、キャンドル、シュトレン、バイエルン料理、グリューワインなどなど。値段もやや強気。シュトレンがいーっぱい置いてあるお店に惹かれ、チョコのお菓子がいーっぱい置いてあるお店に惹かれ(買ったらKüsseというマシュマロのチョコがけでめちゃくちゃ甘くて後悔したけど良い学びになった)、"München"と書かれたキャンドルホルダーのお店に惹かれ。3回ぐらいフラっと歩いた。

f:id:e1416:20191220055955j:plain

5位: Neuhausen

f:id:e1416:20191220060016j:plain

よい感じの規模で、よい感じの地元感。しかしながら店と店の間の狭い。歩くの大変だった。バイエルン料理感は少なかったかな。フライドポテトと、ソーセージのお店が多かったような。1回しか行ってないし、1回で満足だけど、いい思い出。

4位: Märchenbazar

f:id:e1416:20191220060135j:plain

地元民向け。ちょっと行きにくいところにあるけど、いい感じの規模で、音楽とか出店の雰囲気もよかった。こちらは出店が面白くて、バイエルン料理なんだけど味の種類を広げてたり(SchupfnudelnにMohnとか)、ホットココアにAmarettoとか、わたしのアンテナに掛かるものが多かった。バンド演奏もあって楽しかった。Bars & Rhymes というヒップホップグループを発見。アボカドチョコレートケーキというビーガンデザートを経験。1回しか行ってないし、1回で満足だけど、いい思い出。

3位: Kaiserhof

f:id:e1416:20191220060055j:plain

よい感じの規模で、よい感じの地元感。Schupfnudelnというものを初めて知った。SauerkrautとSpeck(ザワークラウトとベーコン)とニョッキを混ぜたもので、焼うどん的なのでした。おいしかった・・・

おとぎ話の世界観をただ展示しているブースが並ぶエリアがあった。「これは一体・・・」というものも多くて困ったけど面白かった。

1回しか行ってないけど、もっかいぐらい行きたい。

2位: Tollwood

ドイツというかインターナショナル。というかアフリカ。フェアトレード。そういう感じ。アルパカ素材の服とか、羊の絨毯とか、オリエンタルなドレスとか、スパイスとか、アクセサリーとか置物とか雑貨とか。バイエルン料理の出店の他にはインドとかアフリカ料理も圧倒的に多かった。みんな好きなんかな。

オクトーバーフェストの会場なので、規模がものすごくでかい。人がものすごくいっぱいいた。

もう3回くらい行ったけど、まだ行こうかなと思える。

1位: Salzburg

f:id:e1416:20191220060117j:plain

ドイツじゃないけど!日本人は若干いた。クリスマスオーナメントとか食べ物が若干ドイツと違って面白かった。物価もドイツより低くて、量り売りのクッキーとか置物とかプレッツェルとかシュトレンとか色々買ってしまった。

モーツァルトドリンク(Baileys + Amaretto + Mozartkugel)というザルツブルクならではの飲み物もあって、しかもわたしの好みドンピシャだったので最高だった。

そんなさっと行けないけど、来年も行けるなら行きたい・・・

 

クリスマスマーケットが終わるまであと1週間ほど。Nürnbergにどうしても行きたいので、週末に行ってくる予定です。ミュンヘン内もあといくつか・・・!