みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

クリスマスマーケットが楽しすぎるぜ(2)

クリスマスマーケットを楽しんでいますザルツブルクに行ってきた先週に続き、今週はずっとずっと行きたかったニュルンベルクに行ってきました。

決めたのはなんと当日。仕事が終わった土曜日になんとなくリサーチして、日曜日の朝に起きて、パソコン開いて往復の交通を予約。今回は往路は電車、復路はバスにしました。

ニュルンベルク直行の電車

ニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツ国内でも有名なので、特別に直行便が運行していました。値段は他の便と変わらず、片道 23Euro きっかり。11:03ミュンヘン発、12:44ニュルンベルク着。ザルツブルクに電車で行ったとき、10分前くらいでもほぼ満席で席を探すのが大変だったので、今回は早めに到着しときました。ホームで電車を待っていて、ふと自分のオンラインチケットを確認すると、自分が今このホームで待っているのは別の電車だと気付きかなり焦りました。結局早めに着いたのに割とギリギリに電車に駆け込むことに。が、1人だったので席は余裕で空いていて、なんなく座れました。電車の揺れが心地良くて眠ってたら到着。早い・・・

ニュルンベルク中央駅

f:id:e1416:20191224040843j:plain

ミュンヘン並か、それ以上に広い。日曜日だけど構内のスーパーもカフェも全部やってる。すごい・・・

ひとつ地下に潜ると一気にガランとしてこれもまた興味深かったです。

クリスマスマーケット

f:id:e1416:20191224041013j:plain

いやー広い。広い。ミュンヘンのマリエン広場より全然広い。店もちょっとずつ違うからつい全部見てしまった・・・

食べ物はさすがにニュルンベルクソーセージが多かったですね。もちろんジンジャーブレッドも。あとはハッシュドポテトなどの定番もの。

f:id:e1416:20191224041238j:plain

ニュルンベルクならではは、ブルーベリーのグリューワインと、画家のデューラーの名を冠した白のグリューワインですかね。デューラーシュトレンもあり、それはフルーツ多めとのことでしたが、デューラーと白ワインとか、デューラーとフルーツたっぷりとか、何の因果関係があるのか謎。

f:id:e1416:20191224041510j:plain

オーナメントのお店。

f:id:e1416:20191224041525j:plain

レープクーヘン!エリーゼンクーヘン!

あとは観光

ひととおりクリスマスマーケットを見たあとは観光。事前に調べていたポイントを回ることに。

f:id:e1416:20191224041724j:plain

まずはカイザーブルク。お城。お城でした。

f:id:e1416:20191224041857j:plain

こちらはデューラーハウスという、デューラーの美術館。右側の「Albrecht-Dürer-Haus」と書かれた建物で、パッと見は美術館だってわからないのがいいですね。表現しにくいけど、ニュルンベルクの街並みいい。レンガづくりが素敵。ミュンヘンだって、他の都市だってレンガづくりなのに、なんでしょうね。

f:id:e1416:20191224042137j:plain

デューラーは行っただけで、中には入らず。ミュンヘンの美術館でいいかなと思い。で、ゲルマン国立博物館へ。かなり興味深かったです。ミュンヘンにあるドイツ博物館はあらゆる技術がどしどし展示してあるのですが、こちらはなんというか・・・歴史と絵画と彫刻と戦争と、その背景と研究の仕方と、この博物館自体の歴史など、なんかこれまたどしどし展示されてて「ドイツだなぁ」と思いました。

BlaBlaバス

FlixBusの競合にBlaBlaバスがあるので使ってみました。値段は 6,99Euro なので安い・・・18:40ニュルンベルク発、21:00頃にミュンヘンに到着しました。

ニュルンベルクのZOB(バスターミナル)は中央駅近くで便利でした。ミュンヘンのZOBは中央駅のひとつ隣なので微妙に不便。

BlaBlaバスはFlixBusと何ら変わりなく、強いて言うならドライバーがドイツ語しゃべれなかったというだけですかね。この便がたまたまそうだったのかもしれないけど。

座席も指定されてたのですが、乗ってみると番号がどこにも見当たらず、ドライバーに聞いてみたら「そんなものない」と英語で答えられたのでした。ぬ。

 

ということでニュルンベルク楽しかった。また来たい。