みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

クリスマスだ!2020年のベストシュトーレンはこれです。

f:id:e1416:20201217233754j:plain

来週もうクリスマスだと気付いて、思ったより早くて、クリスマスプレゼントをドイツに送るのに間に合わない!!!と焦っています。

ルーマニアとか国際eパケットとかやってなくて、どうやって送ろうかな・・・

 

なんてことはさておき、日本に帰ってきて、以前より気楽にお買い物をするようになったわたしは、シュトーレンにお金をはたいています。高い。高いよ、シュトーレン。でも手間隙掛かってるので、正統な値段です。ドイツでも同じくらい高いので、全然いい。クリスマスな雰囲気を買うのだ。

 

しかしながら、今年はよくよく吟味して買いました。やっぱりいいモノ食べたいし。その条件は:

  • マジパンが豪快に入っていること
  • 乾燥していないこと

はい。で、今年食べたのは4つ!あと気になってるやつがまだ3つくらいある!

それでは、わたし的ランキングを。

5位 タンネ:クリスマスシュトレン ¥2,900

姉に頼んで買ってきてもらった、わたしが大好きなドイツパン家のシュトーレン

粉砂糖が別添えになってて、自分でかけるという・・・

シュトーレンは粉砂糖と生地が馴染むんでからがうまいので、かけてからしばらく置きました。1週間くらい経って開けてみたら、粉砂糖はすっかりバターに水分を奪われ、ヒビ割れてました。あらら。ということは、粉砂糖ってかなりたっぷり必要なんですね。

今回食べた中では一番期待してたのに、一番フツウでした。ラベルも貼ってないから原材料はわからない・・・しかしながらめっちゃでかかった。bakerytanne.net

4位 Scrop:特製シュトーレン ¥2,916

結構丸に近い形状で、粉砂糖がおいしいシュトーレン。粉砂糖がバターにすっかり馴染んで黄色くなってました。ここのは好きで、毎年友人に頼んで調達してもらってます。

おいしいんだけど、今年食べたやつレベル高かったから3位。shop.scrop-coffee-roasters.com

●原材料:小麦粉、ドライフルーツ(オレンジピール、レーズン、チェリー、レモンピール、イチジク、クランベリー)、バター、牛乳、鶏卵、アーモンド、岩塩、ラム酒、水飴糖類、転化糖シロップ、香辛料(原材料の一部に、小麦、乳、大豆を含む)。

3位 KINOKUNIYA:マジパンシュトーレン ¥2,160

今年初めて買ったシュトーレン。マジパンの存在感が大きかったのと、しっとりしてそうだったので。買ってみたらアタリで、原材料の表示を後から探せなかったけど、期待通りのお味でした。

f:id:e1416:20201217232323p:plain

画像はオンラインショップより。売れ切れみたいでリンク切れになってた。

www.e-kinokuniya.com

2位 PINY: シュトーレン ¥2,200

地元のパン屋のシュトーレン。うまっ。マジパン入ってなくて「入ってないのかよ」と思ったけど、食べてみてびっくりした。なんだこのナッツの香ばしさは・・・!なんなんだ・・・!

粉砂糖がサラサラで、なんかひんやりする。いやー、うまかった。

f:id:e1416:20210113222109p:plain

画像はPINYのサイトより

piny.info

1位 kazunori ikeda:シュトーレン ¥2,700

やーーーマジでうまかった。このマジパンの存在感よ。だってマジパンの割合が一番。そしてそれに負けないイチジク。粉砂糖がかなり多めにバッサバッサかかっていたのも特徴。

材料見ても、いいものしか入ってなくて、おいしいもの作るっていう愛を感じました。仙台で有名なパティスリーのようで、友人に教えてもらって仙台で買いました。

●原材料:マジパン、レーズン、イチジク、小麦粉、発酵バター、牛乳、マルコナアーモンド、スペイン産オレンジ、スペイン産レモン、ワイルドベリー、ヨーグルト、カソナード、アカシア蜂蜜、卵イースト、ワイン、カルダモン、パンデピスパウダー、ゲランド塩www.kazunoriikeda.co.jp

 

そして気になっているのはこれ。満というパン屋のシュトーレン。ここのパンはとてもおいしい。そして系列の濱田屋で和三盆のシュトーレンを買ったことがあるのだけど、それがとてもおいしかった。

こちらも和なシュトーレン。ナッツとドライフルーツがぎっしり・・・!

f:id:e1416:20201217232208p:plain

画像は以下のリンクより

https://www.net-ekinaka.com/shop/g/gSRSGSWET0437-TSP1225/?affiliate=ecute

色々食べたつもりでも、4本しか食べてないのか。まだイケますね。

まだ家に2本あるけど、満のやつやっぱり買おう。

あとはショコラシュトーレンとかが邪道ながら気になっている・・・買おうかなぁ

そんな2020年シュトーレンでした。