みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

水分補給アプリを入れたら健康になりました

わたしは偏頭痛持ちで、ドイツに行く前は隔週〜月1回程度で襲われてました。

ドイツに行ったら3ヶ月に1回くらいになり、帰国直前には隔週になり、日本に帰国してからはさらに頻度が増えて週1回とか、2日後にまたくるとかなってしまいました。

帰国しても専業主婦としてのびのびとストレスなく暮らしていたので、なんでこんな頻発するのか不明でした。

思い当たる主な原因はいくつか。

  • 雨。雨が降ると偏頭痛が来る、というのではないけど、偏頭痛が来た日は雨が降っていた。または雨が降った日の翌日だった。など。
  • マニキュア。偏頭痛が来た日は塗り直してた。
  • コーヒーと水分。偏頭痛が来た日は水分摂取が少ない上にコーヒーの割合が多めだった。

天気はもう、どうしようもないので気にしない。
コーヒーは、飲み過ぎないように気を付けるだけ。デカフェのなら大丈夫じゃ?と思ったけどわたしにはあんまり関係なかった(偏頭痛が来た)ので、1日1杯程度に。

そして水分。わたしは気を抜くと、朝に紅茶1杯飲んで、そのまま何も飲まずに就寝してしまうとかがあるので、ちゃんと摂れるように仕組みづくりする。

ということで:

水分補給アプリ

たくさんあるけど「見た目がかわいいやつ」で選びました。

f:id:e1416:20210113223341p:plain

「水を飲む - 水のリマインダー」をApp Storeで

使ってみたらアタリ。使うのが楽しい。

自分の身長・体重・性別・年齢から、1日の水分摂取量を算出してくれるので、それを目標にせっせと水分補給して、記録していくというもの。

11カテゴリで95種類の飲み物が登録されてます。自分で新たに登録とかはできませんが、十分です。

面白いのは、飲み物によって摂取量が変わること。水1.0に対して、スポーツドリンクなら0.5、ハーブティーは0.99でミルクティーは0.8、など。

お酒とかは利尿されちゃうので、赤ワインとかなら-1.6だし、日本酒は-1.8、もっと強いお酒だと-3.0とか暴力的。これ見るだけで「飲んだら今日の目標達成できないからやめとこ」とかなります。マテ茶とかも利尿効果があるので、0.45と少なめ。

コップによって飲みやすさが違う

ビールも種類によっておいしいグラスが違うらしいですが、飲みやすい形状というのはありますね。お気に入りのマグカップは200mlで小さいので、ゆっくり飲んでしまう。

ドイツの友人にもらった350mlの大きなマグカップだと、あったかい紅茶でもぐいーっと飲んじゃいますね。

それから朝起きてから水200mlを飲むようになったのですが、これはペットボトルに汲んでます。ごきゅっと飲める。

記録するだけで目標を追うようになる

可視化ってすごくて、「このままいけば楽勝だわ」とか、「あぁ、今日全然飲んでないから飲まなきゃ」とか、勝手に目標に向かってけます。

加えて、このアプリでリマインドもしてくれるので、「お水飲んで!」っていうメッセージが3件くらい貯まってると「おおお、はいはい、飲みます、ええ」ってなる。

あとは、統計見れるのも楽しい。今週は目標達成できたの、月曜日と今日だけなんですよね・・・頑張らなきゃ。とか、

わたしハーブティー飲みまくってるな、とか。

だいたい順調にいけば、朝起きて水200ml → 紅茶200ml+ → 緑茶かハーブティー500ml×2回 → コーヒーかチャイ200ml×2回 → ココア200mlで達成します。

ミルク系は豆乳なのですが、ソイラテとかソイココアはメニューにないので、ラテとココアで記録してます。

紅茶が好きになった

紅茶、好きです。コーヒーを1日1杯程度、と決めたので、紅茶を飲むようになりました。ハーブティーもそうだし、緑茶のおいしさに気付いたり、お土産でいただいたまま放置してた中国茶黄茶とかいうやつ)を開けてみたり。楽しいです。

健康になった

偏頭痛対策で入れた水分補給アプリですが、始めてから約2ヶ月、偏頭痛が来てません。2ヶ月来てないってすごいぞ。

さらに、ついでに他にもいいことが。むくみがなくなりました。「水分取るとむくむんじゃないの?」と家族に言われましたし、わたしもそう思ってたのですが、昔は多分、老廃物を流す水分すら足りてなかったんだと思います。とり過ぎはよくないと思いますが、今は適切な量を取れてるのかと。

女性はむくむからしょうがない、、、と思って放っておいてた脚とか顔とか、「今日もむくんでない!」という状態になりました。すごい。

ひとつ、煩わしいというか当たり前なのですが、トイレ行く回数が増えたのだけ面倒ですかね。まだ身体が水分摂取量が増えたことに慣れきってなくて、始めた当時は1時間に1回とか行ってました。今は、・・・1-2時間に1回ですかね。そのうちもっと減るのだろうか。

ということで、オススメです。水分摂取について管理できない人とか、自分の水分摂取の傾向知りたい人とか、ただ分析したい人とか、是非。