みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツのおすすめお土産

今日はドイツのおすすめお土産を紹介。日本から遊びに来る人におすすめするものなどを。

Schogetten

安売り(€0.55)してたのをきっかけに買ったチョコレート。おいしい上に種類がいっぱいあって楽しい。DARSみたいに粒で分かれてて食べやすい。

個人的にはラテマキアートが一番おいしかった。コーヒー感が良い。

f:id:e1416:20190919063008p:plain

ドイツではStracciatellaというチョコチップアイス味をよく見る。ヘーゼルナッツもドイツでは人気の味。

schogetten.de

Ritter Sport

日本にもあるけど、ドイツのは種類がいっぱいあってもちろん安い。日本では好まれないけど、マジパン(アーモンドペースト)がドイツっぽいお味。

なんといってもパッケージがかわいすぎる。インスタもかわいすぎる。

f:id:e1416:20190922183649p:plain

コーヒーチップが個人的にはヒット!アルプスミルクといちごヨーグルトもドイツではど定番な味。面白いのは味わいを最大に活かせるようにピースの数が違ってること。通常は4×4の16ピースだけど、キャラメルムースなんかは3×3のビッグピース。カカオ高めなやつは5×5で25ピースだったかな。

あとは、同じ味で遊びを効かせた名前にしたりも。

f:id:e1416:20190922183707p:plain

https://www.ritter-sport.de/de/produkte/

milka

ドイツといえば、なブランド。チョコレート以外にもクッキーやミニケーキやココアなど扱っている。どれも甘くて、アメリカンな感じだけど、Choc&Chocというチョコパイ的なやつがおいしい!

www.milka.de

Bad Heilbrunner

ドイツの漢方的な、ハーブティー。よくある身体の不調や、精神的な不調に合わせたもの。わたしは喉がよく痛くなるので、サルビアのを持ってる。頭のリラックス、というのも飲んだことがある。

ハーブティーなので、効きそうな味がする。そして、飲んでみるまで味がわからないし、飲んでみても説明しにくい味がする。

f:id:e1416:20190919065856p:plain

f:id:e1416:20190919065910p:plain

f:id:e1416:20190919065923p:plain

www.bad-heilbrunner.de

ドイツの代表的なドラッグストアである dm で買えます。dm には旅行用サイズのシャンプーとかハンドクリームとか歯磨き粉が売ってるので、お土産買うのにはすごく便利!エコバッグもしっかりした布でできてて、かわいい。

www.dm.de

個人的には、同じくドラッグストアのROSSMANNが好きだったりする。プライベートブランドの製品が dm に比べると少しだけ安い。

www.rossmann.de

同じくドラッグストアのMüllerは、文房具も売ってるし、服飾も売ってるし、結構便利。都心のお店だと、いかにもお土産なお土産も売ってる。

f:id:e1416:20190919070610p:plain

 https://www.mueller.de/

Yves Rocher

フランス原産なのか?けどドイツでよく見るプチコスメ屋さん。ハンドクリーム、シャンプー、ボディクリーム、リップ、スプレーなど。小さいサイズで売ってるので、買いやすいし、もらいやすいし、使いやすい。そして品質もいい。

f:id:e1416:20190919071144p:plain

https://www.yves-rocher.de

 

ということで、おすすめお土産でした。