みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツ料理を日本で作ろうとするけど、な話

f:id:e1416:20210414205907j:plain

ドイツから帰国して7ヶ月半くらい経ちました。

まだそんなもんか…と思いつつ、去年の今頃のイースターは息できないくらい忙しかったなぁとか、一昨年のイースターはホストファミリーのとこで卵探しとかしたんだよね、とか、友達の誕生日会したんだよなぁとか、そいえば友達と大喧嘩したんだよなぁとか、色々思い出します。

日本での生活は相変わらず満喫していて、充実しています。そんな中でも思うことを。

食事はその土地のものがおいしいし安い

結論これ。ホントこれ。日本にいるなら、日本のものが簡単に手に入るし、安いし、おいしい!だから和食作っちゃう!そう!以上!

ドイツのものは日本じゃ高いよ

ドイツにいたときは、日本に帰ってもギリシャ料理作っちゃおーっと、とか思ってたし、ドイツ料理も作ろうーっと、と思ってたし、材料とか多分ちょっと高いけどちゃんと買おうーっと、とか思ってたのですが、、、、ムズい。

 

ギリシャサラダが好きで、それを作りたくて、するとオリーブでしょ、紫色のオニオンでしょ、ローズマリーとか、そしてフェタチーズが必要。

フェタはドイツなら高くても2Euroとかで買えるのですが、日本でまず見つけるのに苦労して、某輸入系スーパーで見つけたと思ったら800円くらいして怯んだ。

item.rakuten.co.jp

よくパンにぬって食べてたNocciolataでさえ1,000円で売ってるの見つけて「うう、高いけど買う」と思って買って大切に食べたのに。一瞬でなくなるフェタよ。

item.rakuten.co.jp

あとはクリスマスに鴨肉まるごとオーブンで、とか考えてたけど、鴨肉まるごとってスーパーに売ってない。しかもうち、そんなでかいオーブンそもそもない。そもそも。

ドイツの食材と日本の食材は違うよ

ドイツの料理本も持っていて、たまに開いては眺めて「これ作ろう」と思うのですが、オイコラってことも結構ある。

ハンバーグ的なやつを作ろうとレシピを見たら、「前日のパン」とか書いてある。ここではSemmelという、ドイツではポピュラーな、小さなテーブルパンなのですが、それはない。日本にはない。わざわざドイツパン屋に行って買うしかない。でも味違う。きっと違う。そして買うんだったらおいしいまま食べちゃいたい。ドイツだと山ほどパン買うから、古くなってきちゃったね、とかあるからレシピに使われることも多いのですよね。

Senf、というマスタードをとっても、ドイツのやつは違う。日本のは黄色い、アメリカンなやつだと思うのですが、ドイツのはなんて言うんですかね・・・ミュンヘンのとかだと特に甘かったりするのですよね・・・とか。

ブイヨンとかも同じKnorrだとしても違う、、、コンソメではないし、うーぬ

 

ドイツのものは日本じゃ味違うよ

それから、ドイツで飲むビールめちゃくちゃうまいのに、同じビールが日本で売っててそれ買って飲んでも全然おいしくないということがあったりする。

雰囲気、ですかね。

「いや、これはドイツで好んで飲んでたアレだよ?ほら、目を閉じて味わってごらんなさい・・・」と自分に暗示をかけるとうまい気がしてくる。

雰囲気、なんでしょうね。

チョコレートも大好きで、ドイツから送られてきたやつを食べたりするのですが、いやー味が違う。おいしいんだけど、ドイツで食べるともっとおいしい。

それでもおいしく作れたドイツ料理があるよ

ダラダラ書きましたが、それでもわたしの中にいくつかドイツ料理レパートリーがあります。

シュニッツェル

ja.wikipedia.org

豚肉を叩いて薄く伸ばして、小麦粉と卵と衣をつけて、揚げ焼きにするやつです。「カツと何が違うの?」と言われると、薄さと、油じゃなくてバターで揚げるということでしょうか。とんかつソースとかつけずにそのままで。いちごジャムとか真ん中にちょこんて乗せて。

うまい。うまいんです。簡単。

フラムクーヘン

ja.wikipedia.org

うちでクリスマスパーティーするときに作るやつ。フランス語ではタルトフランベと呼ばれるピザみたいなやつ。トルティーヤ生地を買ってきて、サワークリームを塗って、細切りにしたベーコンと薄切りにした玉ねぎをバラバラと乗せて、コショウをたっぷり振って、ナツメグを少々振って、オーブンで焼いておしまい。

うまい。これうまい。そして簡単。

肉炒めキノコのクリームソース

de.wikipedia.org

先日初めて作ってみたやつ。豚肉を細切りにして、キノコと玉ねぎをバターで炒めて、牛乳でのばしてクリームを作って、豚肉と合わせます。わたしはベーコンで作ってみた。

ドイツの味はしなかったけど、これはうまいよねって味でした。ハッシュドポテトみたいなやつと食べるみたい。サボった。

そんなこんなで・・・

ドイツで食べてたものが無性に食べたくなるときあります。

まずは自分が働いていたところのパン。それからクワルクというフレッシュチーズ。ケシの実入りのヨーグルト。チーズケーキ味のヨーグルト。

ところで、ケーキとヨーグルトってすごく合うとわたしは思っていて、タルトケーキとかをヨーグルトに入れて混ぜて食べたりします。こないだはブラウニーをヨーグルトと混ぜて食べた。うまかった。

何よりBircher Müsliと呼ばれるオートミール。クワルクと牛乳と塩とシナモンと粗く卸したりんごとレーズンとひまわりの種とオーツ麦。ああーーーーーーあれが食べたい。クリームチーズとかで代用できるのかな。。。食べたいなぁ・・・

とか考えてると、ドイツのスーパーに行きたくなる。たまに色んなとこの風景とか情景がフラッシュバックします。自転車で通勤してるときに信号待ちする交差点とか、家の近くの小さなスーパーとか、パン屋の向かいのスーパーとか、住んでた家の窓から見る風景とか、お風呂場とか、公園とか、うん。