みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツに移住するならこれを持ってこよう

ドイツに来るときに日本から持ってきたものの中で、ていうものを紹介。

基本的には、

  • お気に入りのもの
  • ドイツにないもの
  • 日本製のがクオリティがいいもの

という観点で色々持ってきました。

持ってきてよかったもの

ありがとう日本!なもの。これなかったらどうなってたんだろうわたし、というくらい重宝してるもの。

腹巻き

腹巻きは、いいです。日本でも重宝してましたが、ドイツでも重宝しますね。特にわたしは自転車で通勤してるので、しかもドイツのファッションに合わせてショート丈のジャケット着てるので、寒さが腹に来る。腹巻き一枚あるだけであったかいし、安心する。腹巻きすごい。

ちなみに「あずきのちから」という、あずきのホッカイロみたいのも重宝した。ただしこれは電子レンジじゃないとあたためられなくて、電子レンジはドイツではあんまりないので、持ってきてもなかったら使えないので注意。わたしは引越しして電子レンジがあると知ってから送ってもらった。

www.amazon.co.jp

 

洗濯ピンチハンガー

ドイツは洗濯物はスタンドか、紐に掛けて干します。Tシャツとかボトムスとかならいいんだけど、靴下とか下着とか小さいものはどう干していいかわからない。。。

ので、日本から持ってきた100均のピンチハンガーが役に立ってます。マジで便利。竿とか紐に落ちないように恐る恐る掛ける必要がない。ピンチを開いて挟むだけだから圧倒的に便利。便利。

洗濯ネットも役に立ってます。ドイツの洗濯機って、めちゃくちゃ絡む。絡まないように結んだりしても、誰か解いてめちゃめちゃに絡めてまた結んだ?ってくらい絡む。下着とか、絡まれたくないものはこれに入れて洗濯。便利。

キーホルダー

何かに使えるかな、と思って何気なく持ってきてたのですが、これが。これが。

予想してなかったのですが、ドイツはどんどん鍵が増えてく・・・!これはドイツあるあるだと思います。

今のわたしは家全体の入口の鍵、自分の家の入口の鍵、自転車の鍵、職場の入口の鍵、職場の倉庫の鍵、で、もう5個。自分の部屋の鍵もありますが、これは掛けてないので持ち歩いてません。日本を発つ前に母親からキーケースをプレゼントしてもらって、最初は使っていたのですが、何せここまで鍵が増えたらもう使えん・・・そしてドイツの鍵は長い・・・もらったキーケースに収まらないのでした。

で、カラビナ。これが便利〜 日本では1回も使ったことなかったのに、こちらでは気に入って使ってます。

巾着

これも何気なく持ってきてましたが、重宝してます。わたしはこれに財布、鍵のセット、ピルケース、リップクリームを入れてます。そしてこの巾着をバッグの中に。バッグインバッグとかもありますが、それほどでもない量だし、小さいので便利。

わたしはピルケースとリップクリームは手放せないので、こまごましたのをまとめられるのはいいですね。

f:id:e1416:20200520062134j:plain

レターセット

友達の誕生日とか、友達が引っ越すとか、お礼状とか、ちょっとしたものを書くときにあれば便利。これまで結構書きましたね。 

ニット帽

日本では全然使ってなかったけど、ドイツはかぶってない人いないくらいみんなかぶる。頭の防寒大事らしい。

ハサミ

めちゃ使う。

 

持ってくればよかったもの

持ってこなかったからドイツで買った/他のもので代替してるけど、あったらなぁ・・・というのはこちら。

乾電池

保ちが違う・・・

メーカーや値段にももちろんよりますが、こっちのドラッグストアで買ったやつが1本1ヶ月しか保たん。日本に一時帰国したときに持ってきた電池は2.5ヶ月くらいは保ちますね。うぅ。しかしながら充電式の電池にも惹かれてます。

ネックウォーマー

マフラーでもいいんですが、自転車漕ぐときにはネックウォーマーのが便利ですね。スポーツするときにも使えるし。

包装紙、紙袋

ドイツは自分でラッピングする文化なので、みんなお店でラッピング材料を買います。日本はなんでもなくても綺麗に包装されてるし、綺麗だからとってある紙とか袋があるので、それ持ってきたら便利だったなぁとよく思い浮かべます。

汚れてもいい服と靴

パン屋の販売員という仕事柄、服も靴も一瞬で小麦粉にまみれます。お気に入りの服と靴を持ってきたというのに、汚すわけにはいかない・・・!

汚れてもいい服と靴なんて思いもしませんでしたが、汚れてもいい服と靴をわざわざ買う気にもなれず。結局日本から送ってもらいました。靴は帰国するときにはさよならしてくつもり。

 

持ってこなくてもよかったもの

持ってきたけど、ほこりかぶってるものもご紹介。

ポーチ

巾着があるので、全然使ってない。これに何を入れればいんだろう、っていう大きさのものばかりで困る。ドイツに連れてこられたものの、出番を待ってるやつが3つ。うぬ。

 

くらいかな?あとは、お気に入りの洋服を持ってきたはずなのに、ほぼ着なかったのが結構ある。不思議。

 

別記事で、ドイツでリピート買いしてるものを紹介しようと思います。