みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ミュンヘンとコロナとわたし(4)外出自粛に慣れてきた

f:id:e1416:20200315120911j:plain

さて。

慣れって恐いですね。

ドイツ人はもう外出自粛に慣れてしまって、1.5mだか2mだかの距離はあんまり保ってません。多分、1mくらい。

天気が良くなってきたので週末は散歩してる人が大勢。本当に大勢。家族が目立ちますが、他は9割9分で男女の組。おそらく夫婦かカップル。バイエルン州は同居人以外との散歩はNGなので、彼らは同棲しているんでしょう多分。パトロールしてる警察も多いですが、チェックされてる人は特におらず。

うちのパン屋は「カード払いでお願いします」とか「店内には同時に2人まで」等々を記した貼り紙をしているのですが、それを読む人ももう少なくなってきた。そして会計時に「カード払いでお願いできますか?」というと「いいよ!」とは言ってくれるものの、そういえばコロナだったね、な雰囲気が漂っている(個人的な感触)。

レストラン類はまだ閉鎖中(といってもテイクアウトやデリバリはやってる)ですが、アイス屋さんも続々とオープンし始め(アイス屋さんなんてもともとテイクアウトのみだったりするし)、みんな慣れてきたな・・・という感じ。

しかしながら。

コロナのせいか、なんだかわからないけど、わたしにストレス溜まってきた。

わたしはパン屋で相変わらず働いているし、友達と会う以外は特に何も変わってないと思っていて、恵まれてるなぁ ラッキーだなぁ 友達と会えないけどまぁ とか思っていたけど、・・・多分、通常溜まるストレスに加えて、コロナ対応で余計に溜まるストレスがあるんでしょう。

言葉にしにくいけど、このストレスというのが、日本人のメンタリティを持ってるわたしだから溜まるものは大いにあると思っていて、ドイツ人(とか他の国籍)の上司とか同僚とか友達に話しても恐らく理解してもらえなくて、「言わなきゃよかったな」って絶対思うから話せなくて、かといって日本の家族や友人に「聞いてー!」って言うほど大したものじゃなくて、それで、・・・発散できずに小さく溜まっていき。

嫌なことを気にしないでいられる時期と、どうしても気になっちゃう時期があり、今はタイミング悪いことに後者な時期なので、ふぬぬ ってなる。

しかしながら発散方法がわからない。

おいしいもの食べようー っていう気はあまり起きず。むしろお昼は同僚がとってもおいしい賄い(まかない)を作ってくれるのでハッピー。大好きなチョコレートもあんまり食べる気がしない。

身体を動かそう、というのもアリだが、通勤で自転車を漕いでるし。けどそれは十分じゃなくて、かといって他にまたスポーツするには腰が重く。家でヨガしてみたけど2日しか続かなかった。むしろ下半身の疲れが全然取れないなぁとか思いながら毎日自転車漕いでる。

料理でもするかー っていう気はあるものの、これも作っても食べるタイミングがないので作らなかったり。

やらない言い訳はいっぱい出てくるのですが、つまりは「なんもしたくない。。。」という状態です。日に日に小さく溜まってくストレスを発散したいけど発散する気も起きないという。今はもくもく集中できるSUDOKUが救い。朝晩と4問ずつくらい解いてる。

モヤモヤするものの、もう待つしかない。

コロナのせいかわかんないけど、コロナ早く通り過ぎますように。