みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

日本帰国まであと2日。悲しい。

f:id:e1416:20200904063124j:plain

悲しい。

朝が来なければいいのにと思う。
そしたら、最後の朝食どうしようって考えられるし、今まで撮ったカフェでの写真とか眺めていられるから。

明後日土曜日の朝にドイツを発つので、明日が実質最後の日。
最後の朝食。最後の昼食。最後の夕食。

朝食、選べない。
行ったことあるカフェでまったりするか。
行ったことないカフェに行ってみるか。
ひとりで行くか。友達を誘うか。
一周回って、自分のところのパンが食べたい。
nutellaか、Quarkを塗って食べたい。

昼12時に、パン屋の上司と待ち合わせしている。
一緒にご飯に行くとかじゃなかったら、パンを食べよう。
でもパン食べたら泣いちゃいそう。
パンも買って帰りたいけど、買ったら泣いちゃいそう。

午後は、何しよう。何を見よう。息をしたい。空気を吸い込みたい。

夜は仲の良い友達と久々に映画観賞会することにした。
ポップコーン作ろうって言ってる。彼女が作るポップコーンはいつもおいしい。
他の友達はきっといつも通り何かしらおいしいお菓子を買ってきてくれるだろう。彼が買ってきてくれるお菓子はいつもおいしい。

今、自分がドイツにいることとか、友達と同じ時間軸でチャットしてることとか、目の前の景色とか、目の前の人とか、スーパーに並んでるものとか、朝の曇り空とか、夜の月とか、昨日出会った人とか、明後日にはプッツリ切れてしまう気がしている。
全部記憶になる。それが不思議。
自分がここで生きてること自体が切れてしまうような感覚がする。
だからドキドキしている。緊張しているときと同じリズムがする。

この1年半で嫌なことももちろんあったけど、そんなのほんのごく一部だったし、それも良い経験だった。
毎日、全ての経験がわたしの人格とか考えを豊かにしてくれた。
目が回ることも楽しかった。
この滞在で出会えた人々はすごく大切で、だからその人たちから地理的に離れるのはすごく変な感じがする。
ドキドキしている。なんでだろうと思う。
何がなんでだろうなんだかわからないけど、なんでだろうと思う。

楽しかった!ありがとう!またねドイツ!とは、まだ思えない。
まだ続いてくのに、閉じられる感じがする。
「今日は閉館しました。明日の10時にまた開館です。」と言われている感じがする。
明日の10時までが待てない感じがする。
そんな夜。