みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

ドイツのファッション事情

ドイツのファッションが好きです。そんなドイツファッション(2020年ミュンヘンMaxvorstadt編)をパン屋に来るお客さんからまとめてみたいと思います。

タトゥー

f:id:e1416:20191221052301j:plain

f:id:e1416:20191221052331j:plain

指に入れている人から、手首にワンポイント、腕にちょこっと、腕にがっつり、両腕にがっつり、などなど様々です。派手な人は派手ですが、モノトーンでちょこっとの人が多いですかね。ちょこっとだけどしっかり見えるからオシャレ。

ちなみに画像は、雑誌の広告にわたしがタトゥー落書きしたもの。一時期タトゥーを入れたくて、落書きして発散していた。

ピアス

両耳たぶ、耳の軟骨から、鼻ピアス(鼻の上)、鼻ピアス(牛みたいなやつ)もちょこちょこ、たまーに唇とか眉とか眉間とかですかね。

プラスチック素材のカラフルな大振りなものから、アメリカンピアスみたいなシャラシャラ揺れるタイプのもの、あとはパールっぽいのを上品に付けてる人も多いですね。

ヘアバンド

f:id:e1416:20191221054138j:plain

(画像はshoeloveより)

お風呂に入ってるときに巻くやつ、洗顔するときに巻くやつを外し忘れて持ってきちゃったのかなとならないデザイン。だいたいはフロントに1点ねじりがあるやつですが、リボンタイプだったり、編み編みになってたり、もはやターバンになってたり。かわいい。

お財布ポーチ

お金を入れるのはお財布と思っていましたが、なぜかポーチに一緒くたに入れてる人が多い。ポーチなのでカードポケットなぞもちろんなく、チャックを開けたらカードもレシートも札も小銭も同居。ポーチはアジアンなのが圧倒的に多くて、タイのお土産かな?というのとか、たまーに和柄だったりとか。あとはここぞとブランド物とか。

ロング丈ワンピース

背が高い人が相対的に多い気がしていて、ロングワンピースがまた似合う似合う・・・シャツワンピがなぜか多くて、そしてヒョウ柄がなぜか多い。それは寒くないのですか?というようなコットン生地のがほとんどで、日本みたいなニットワンピは全然いないですね。

四角いリュックサック

f:id:e1416:20191221055259p:plain

(画像はBREEより)

かっこいい。リュックサックと聞いて思い浮かべるやつじゃなくて、ホントに四隅が角張ってるタイプのリュックサック。チャックじゃなくて、上部をくるくる巻いてガチャンて閉めるタイプ。BREEがいいですね・・・いいんだよな・・・

スマホストラップ

f:id:e1416:20191221055503p:plain

(画像はNewYorkerより)

ストラップが付いたスマホケースを使ってる人が多い。斜め掛けしたり、首から下げたり。理由はわからないけど、落とさなくて済むから?あんまり共感できないファッション。

でかめなリング/極細リング

リングが素敵!それはどこで売ってるんですか、ってくらいでっかいリングをしてる人と、それは折れたりしないんですか、ってくらい極細のリングをしてる人の二派に分かれてる。でっかいタイプのは宝石じゃなくて、モダンアートに入りそうなくらいデザイン性のあるプラスチックっぽいやつ。あとはすっごいくねくねしてたり、それ手袋はめられないよね?ってくらいごつかったり。極細のは99%ゴールドですね、なぜか。

ちなみに結婚指輪を右手にしてる人が多くて、ググってみたら右手はRight(正しい)に掛けてるらしい。

 

かわいくなりたい。