みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

シュヴァンガウに行ってきた

今週は日本から家族が遊びに来てました。マリエン広場や、ヴィクトゥアリエンマルクト、オクトーバーフェストなぞをおさえつつ、祝日だった2019年10月3日は、少し遠出してノイシュバンシュタイン城に行くことに。

2日前に決心&手配

ドイツに来て何する?特に祝日はお店もやってないし、オクトーバーフェストは混んでるだろうし、レーゲンスブルグとかザルツブルグとか、ノイシュバンシュタイン城とか行くのもいいなー、とかぼんやり考えつつ、みんなの疲れ具合と天気を確認したかったので、結局決めたのは直前の2019年10月2日。ツアーでもいいけど、自分で手配した方が自由そう、という理由でちゃちゃっと決めました。電車で行くと面倒だよ、というのは何人かの友人から聞いていたので、最初からバスしか考えておらず、アーヘンにも行ったことのある FlixBus をまた使うことに。ミュンヘンからシュヴァンガウまでの往路は、①8:15発〜10:25着、②9:30発〜11:40着 かの2択。なるべく早い方がいいよなーと思って①8:15発〜10:25着を選択。€15.99でした。近くのフッセンにも行きたかったので、復路はフッセンからミュンヘンという経路で検索。①16:55発〜19:30着か、②17:45発〜20:20着だったので、16:55発はゆっくりできなそう、と思って②17:45発〜20:20着を選択。€13.99でした。支払いはクレジットかPayPalを選べて、PayPalにユーロを入れていたので、PayPalで支払い。これで完了!

いざ出発

FlixBus は格安なので本当に来るのかどうか、ということから心配でしたが、ちゃんと来たし、定刻で出発したし、全然OKでした。ミュンヘンのバスターミナルZOBがある場所はミュンヘン中央駅からでも歩けますが、S-BahnのHackerbrücke駅から行くのが断然楽ですね。

往路のバスは2段になってるもので、上段に行きましたがガラガラでした。直行で約2時間、何のトラブルもなくシュヴァンガウに到着したのは10:10頃。

いざチケット

バスを降りて、少しだけ道を登ったところにあるチケット売り場に行ってみると長蛇の列!事前予約した人たちの列はそれなりに空いてました(予約は2日前までで、前日に行くことを決めたから間に合わなかった)。待ってる間に見える電光掲示板にはノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の入場時間が表示されてました。英語ガイド、ドイツ語ガイド、オーディオガイド(多言語対応)のうち、自分が参加したいもののチケットを買います。それぞれには定員があるので、チケットが売れてくにつれて入場時間はどんどん遅くなってく仕組み。わたしたちは日本語のオーディオガイドが欲しかったのですが、1時間並んでる間にチケットはどんどん売れ、ノイシュバンシュタイン城に最速で入場できるのが17:15に。これだと帰りのバスに間に合わない・・・ということで、予定を変更してホーエンシュヴァンガウ城の方に行くことに。こちらは空いてて、最速で入場できるチケットは12:35。チケット購入時は11:30で、チケット売り場からホーエンシュヴァンガウ城までは徒歩20分なので余裕ですね(ちなみにチケット売り場からノイシュバンシュタイン城までは徒歩で40分)。

いざホーエンシュヴァンガウ城

チケット売り場からホーエンシュヴァンガウ城までは徒歩20分、と書いてありましたが、実際には10分くらいで着きました。なんか黄色くてかわいらしいお城!

f:id:e1416:20191006014441j:plain

12:35までお土産を見たり、城の庭を見たりして時間をつぶし、12:35になって入場。入場はチケットをかざしてバーが回るタイプのやつなので、早く入場したりはできません。

中に入るとお兄さんがいて、「どの言語にしますか?」と。日本語で〜と答えると、「はい、どうぞ。リモコンでこちらから操作するので、何も押さなくて結構です。」と。で、12:35入場の人々が集まったら、そのお兄さんが「わたしが今回のツアーガイドです」と自己紹介。彼についてってお城を回りました。

お城の中は、ここで生活してたんだな〜というのがわかるような内装。豪華絢爛では全然なくて、おうち、という感じでした。景色も最高で、ここに城建てたくなるわ・・・と思いました。

f:id:e1416:20191006014823j:plain

ツアーはあっさり終了。これで€13か、とも思うくらいの短さでしたが、まぁよし。

いざノイシュバンシュタイン城

それからノイシュバンシュタイン城へも。チケットがないので中には入れませんが、外装だけ見に登りました。高校生で行ったときの足でも徒歩40分はなかなかだったので、今回は馬車!馬車なんて乗る機会ないし、大人なので!€7で、パッカラパッカラ揺られていくのは気持ちよかった・・・

到着してみると、あれ?高校生で行ったときの記憶と全然違う・・・というか、遠くから見たものと全然違わないか?とかちょっと混乱しつつも受け入れることに。見る角度によって違うんですね、きっと。

f:id:e1416:20191006015226j:plain

ちなみに麓から見上げた図はこちら。こっちのが記憶通り。

f:id:e1416:20191006015242j:plain

いざ帰路

シュヴァンガウからフッセンまでのローカルバスは1時間に1-2本で、フッセンからミュンヘンへと発つFlixBusが出発する17:45に間に合わせるには、ここを16:30に発つローカルバスに乗らなければなりません。ちょっとソワソワしてましたが、結局15:35発のローカルバスに乗れたので、15:45頃にはフッセンに到着。お腹が空いていたのでレストランへ。街は人が少なくて、レストランもガラガラでした。お土産見よう〜とか思っていたのに、レストランでゆっくりしていたら17:30頃に。もう行かなきゃ!!!ということで若干走ってバス停へ。復路は1段で、ほぼ満席でした。帰りも約2時間、すごくぐっすり眠っていたらミュンヘンに到着。

プチ予定外

当日の朝、母親の体調が芳しくなく、5人分で予約していたバスを1人分キャンセルすることに。当日だけど大丈夫なのかな・・・と思いつつ、"FlixBus stornieren"でググるとサイトに辿りつけました。予約番号と予約者の名前を入れると5人分のチケットがリストで出てきて、それぞれに "cancel" というボタンが。母親の分だけキャンセルを押して、手数料5€で返金します、というのに同意して、キャンセル手続き完了。往復それぞれ5€掛かったので、15.99 + 13.99 - 10.00 = €19.98 が返金されました(多分)。

城のツアーのチケットを買う列にも並びましたが、行ったことのないホーエンシュヴァンガウ城にも行けたし、急遽4人になったし、事前予約してなくてよかったのかも、と思いました。

ということで、ツアーもいいけど自分でも全然行けます。楽しかった!