みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

就労ビザに切り替えることにした(状況確認編)

f:id:e1416:20190923172424j:plain

就労ビザに切り替えることにし、外国人局のお姉さんに「1〜2週間以内に労働局から許可が下りるはずです。3週間経っても連絡がない場合は、連絡ください。」と言われてからあっという間に連絡なしで4週間経ったので、外国人局に行ってきました。

開局直後に行ってみた

前回は開局30分前の朝7:00に赴き、並んでダッシュして整理券をゲットしたわけですが、開局後に行ったらどうなるんだろうという好奇心で、今回は開局の7:30に合わせて行ってみました。外国人局に到着したのは7:35。2階だったけ、3階だったっけ、と思って3階に行ったらハズレで、2階に戻りました。前回は5番目くらいだった行列の順番が、今回は20番目くらいでしょうか。「うおーめっちゃ並んでる」という印象。

しかしながら、本来なら次々と整理券番号が表示されてくはずの電光掲示板は今日はまっさら。はて・・・と思っていると、整理券を発行してくれるカウンターに小さい看板が。「システム入れ替えのため、長時間お待たせする可能性があります」と。ああーそれでオンライン予約とか「ただいまシステムは停止中です。早急に対応致します」的なメッセージが出ていたわけだ・・・

そしてさらに見回すと、これまた誰が気付くのかというような端っこの端っこに看板が。「外国人局は本日8:30から営業致します」。ああーそれで進まないわけだ。

「受理されています」とな

で、整理券をゲットする列に並ぶこと45分、ようやくカウンターへ。「4週間前に労働許可の申請に来たのですが、まだお返事がいただけてなくて」と言ってパスポートを渡すと、「確認しますね」とササっと調べてくれました。「受理されてるわね。ただし今日はもう整理券が売れ切れたから何もできません。2週間後以降にまたお越しください。」と言われましたが、

 

受理されてる?受理されてる!!!!!

 

ということでハッピーだったので、

ていうか連絡くれよ、ということや、

システム入れ替えに混乱しすぎだろ、ということや、

また2週間後に来なきゃいけないのか、ということはどうでもよくて、

 

ほっとした

 

というのが感想です。

受理された=労働許可が下りた と理解していますが、本当にそうなのか、いつまでなのか、ということはわからないので、浮かれずに待つ。

お姉さんに「次回は何を持ってきたらいいですか?」と聞くと、「パスポートと写真ね。」と、ビザに必要なもの2つを言われました。

本当にビザを発行できたらお祝い代わりにやりたいことがあるので、それまで待つ。

半信半疑だけど受理されているらしい

翌日、パン屋の上司に「受理されてるって。」と伝えると、「何?本当か?おめでとう!」と言われました。彼も「マジで?」という顔をしていました。

もうしばらく待つのみ。でも良い兆し。