みずがめ記

既婚だけど単身でドイツにワーホリに来て、就労ビザで延長滞在。帰国してもドイツが好き。

就労ビザに切り替えることにした(発行状況確認編)

就労ビザに切り替えることにして、仮証明など取得して、やっと、ホンモノのビザが発行された。らしい。

あなたのビザの発行状況はこちらから見れます、的な番号をもらってあったので、外国人局のサイトで逐次確認できました(左端のOnline-Service)。

f:id:e1416:20200122053421p:plain

仮証明をもらったときの案内には、ビザの発行まで6〜8週間掛かります、ときっちり書いてあり、発行依頼した2019年10月28日(月)から6週間経った12月9日(月)に状況を確認。「まだお渡しできる状態になっていません。」と。さらに2週間経った12月23日(月)も同じ。さらに1週間経った12月30日(月)も変わらず。年末年始休暇か?と思いつつも、6〜8週間って言ってるしなぁ・・・と、年明けからは毎日アクセスしてはチェック。これもしかしてアップデートされてないだけじゃないのか?という疑念が芽生え始め、直撃しようかなぁ・・・とも思い始めた矢先の2020年1月22日(火)。やっと!やっと!

f:id:e1416:20200122052920p:plain

「お受け取りの準備ができております」とな!12週間と1日掛かりました。お疲れ様でした。

あとは予約してお迎えに行くだけだ。